FC2ブログ

200229 青山四丁目・月が丘児童公園

2020年2月29日(土)曇後一時晴
200229nikuniku.jpg

4年ごとにやって来る2月29日は、この町の西にいた。
青山四丁目の運動公園近くの建物。変遷はそれなりにあって詳しくは語れない。
カンドカン青山店は閉店したようだ。公式サイトでは1月19日で閉店とのこと。
今度は、別な店「にくにくパラダイス」として生まれる変わるようだ。
3月2日オープン予定。

この建物、ゼビオ時代は覚えているいるのだが、
今はドンドンダウンオンウェンズディ盛岡北店やLAVA(ホットヨガ)が入っている。
隣のニットーは、萬屋が近くから移転して来るというが、外から見れば新しい動きはまだない。

200229aoayma.jpg

青山四丁目は広い。
アベイルなどがある青山ファッションモールもだ。
道路を挟んだ向かい側にはステータスタウン青山が建つ。
住所は青山三丁目になり、かつては税務署の官舎があった。

200229tukigaoka-sakai.jpg

月が丘の街をさらに西へ。
ビッグハウスより向こうはなかなか行く機会がない。
県道沿いのお店はそれなりに健在ようだが、全く変わってしまった場所もある。
備後アパートへ続く道も県の公舎があまり変わらないので違和感はない。

カントリーサインがある場所まで行く。
「月が丘」と「が」が修正されたプレートを確認して一定の安心。
折り返す。

家に帰ると、東京から小さな包みが届く。
開いてみれば、その昔がんばっていたことをまとめたものだった。
ほんの少しだけ懐かしい気持ちになる。

スーパーではトイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパーが品薄になっていた。
疾風に勁草を知る。そんな言葉が思い出される世相。

モーリーファンタジーに貼紙。
3月2日から15日まで臨時休業だという。
そんな時代を生きたということで覚えておこう。

(月が丘児童公園)
200229tukigaoka-jido.jpg

月が丘二丁目にある公園。
その昔はダイエーの北といえばよかったのだろうが、今はビッグハウスの北側といえばいいのだろうか。
面積は7,113平米。S47.12.26に供用開始。
児童公園では古い方に入る。公園の入口には「みたけ台団地」の石碑もある。

200229tukigaoka-sube.jpg

園内は小さな散策路がある部分と野球場の部分に分かれる。
園路沿いには藤棚、トイレがある。
遊具類はコトブキのブランコ、タカオの鉄棒、メーカー不明の二股の滑り台がある。
砂場にはサトミ産業のマリポンが埋め込まれ、コトブキのウゴウゴも。
水飲み場も確認できた。

200229tukigaoka-tetorra.jpg

この公園の最大の特色はテトラポットを利用した遊具だろう。
10くらいあるだろうか。ランダムに置かれているように見える。
そして、らかん公園にもあるコンクリートの滑り台ができる山。
近所の子どもたちの絵が描かれた壁のような遊具。
昭和な雰囲気がたっぷりと残っている。

野球場だと思われるエリア。
バックネットとかは変わらない感じで残っている。

○盛岡市教育委員会 新型コロナウイルス対応で臨時校長会議
○県立美術館で「アートフェスタいわて2019」はじまる
○日本気象協会のソメイヨシノの開花予想 盛岡市の開花は4月11日の予想
○県立二戸病院職員が病院のマスクを無断でネットで転売
○盛岡少年院教官宿舎は改修工事中
○愛知時計電機盛岡営業所は2月10日にみたけ三丁目に移転
○県営運動公園でボルダリング施設の建設工事中
○岩手県の有効求人倍率 1.26倍(1月)
→盛岡職安館内は 1.24倍
○IBC岩手放送 県南支社を中部支社に統合へ
○盛岡市のみなし仮設住宅は66世帯。うち南青山災害公営住宅に住む予定の世帯が62世帯
○ホンダドリーム盛岡 きょう 津志田15地割にグランドオープン
○名前
 葵子,きこ
 七葉,なのは

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6264-94b1015f

コメント

にくにくパラダイスの建物は、ドンドンダウンの部分も含めて最初はオートバックス盛岡北店でした。昭和の終わりころのお話で、免許取ったばかりのころによく利用していました。2階建てのお店でしたね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99