FC2ブログ

200301 寺井小児科医院

2020年3月1日(日)雨後曇時々晴
200301teraishonika.jpg

水たまりの向こうに昨日で閉院した寺井小児科の看板を映した。
少し前だったけど、ありがとうを伝えられたのは良かった。
なので、心は静かでいられる。

200301iwagin-mituwari.jpg

三ツ割にいた。
ローソンは予定通り2月28日で閉店。
ここも個人商店だった時から長い歴史があるコンビニだったようだ。
まあ、相変わらず撤退は早く、看板類はなくなっている。

道路を挟んで、岩手銀行本店営業部ジョイス球場前店出張所が3月31日で営業終了。
ATM整理の流れなんだろう。近くの東山堂にあるからやむなし。
ここの営業時間、公的年金支給日は1時間繰り上がるのが特色だった。

清掃工場まで行ってみる。
解体に向けて動きが始まったようだが、今はひっそり。
煙突はないが、あとはあの頃のままって感じ。

200301yakruto-moriokahigashi.jpg

三ツ割といえば、松園から移転してきたヤクルトのもりおか東センター。
2017年の話だから、それなりに時間は経過している。
2つの建物があって、向かい側にはヤクルト保育の文字。

200301edohigan-takamatu.jpg

こがねパーク高松へ移動する。交流広場の小さな山。
頂上のエドヒガンが気になっていたので、近づいてみる。
幹だけになっていた。

200301kenashimoriyama.jpg

そして、朝から登山。
毛無森山に久々に登る。2006年以来か。
高松亭の脇あたりから階段を登る。頼りない記憶は大体合っていた。
海抜174.9メートルの三角点がある素敵な場所から外を眺める。
上を見上げりゃ、白鳥たちが飛び立つ。春だったね。

200301yonko.jpg

卒業式の日でもあった。
車で送られてきたり、友達とやってきたり、ひとりでいつものように自転車でやってきたり、それぞれみたいだ。
制約がいろいろある中で、この日を迎えた彼ら、彼女らの未来に素晴らしい出来事があることを願う。

何回も書いているが、この日を境に、もう二度と会うこともない人がいること。
あの時はわかっていなかった。そのことをあの日の自分に伝えたい。

○新型コロナウイルス感染拡大防止で県立高校では規模を縮小して卒業式
○三陸沿岸道路 久慈北IC-侍浜ICが開通
○KDDI仙台テクニカルセンター盛岡三ツ割4丁目無線基地局の建築計画の看板

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6265-663759c2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99