FC2ブログ

200311 岩手公園

2020年3月11日(水)雨
200311iwatekoen.jpg

いつもとは違う雰囲気の追悼の日。
14時46分、街にサイレンの音が響き、僕も目を閉じた。

日が暮れる前に、岩手公園に立ち寄る。
「祈りの灯火2020」は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため規模を縮小。
追悼式も岩手公園で行われたようだ。灯火も17時に点灯し、19時には消火。

ちょうど明かりをつけるところだった。
配置図を頼りにとある牛乳パックを探した。
でも、あまりにも多過ぎて、あきらめる。

会場を離れると、雨が強くなる。
大丈夫だろうかと思いながら帰る。

(加賀野あたり)
200311kagano-eisuta.jpg

加賀野のバイパス沿いの建物が黒くなっていた。
イエスタ盛岡店が、大沢川原から移転してきたらしい。
自分の中では、ここはカメラのキクヤである。
その後、わんちゃんホームだった頃もあったが、また変わったわけだ。

200311kagano.jpg

ちょと前には気づいていたが、EST KAGANOの上が黄色くなっていた。

(中央公民館)
200311chuo-yubinkyoku.jpg

中央公民館のリニューアル工事も終わったのかな。入口周りの工事関係の看板類は消えた。
「盛岡市中央公民館」の下に「盛岡市立愛宕山老人福祉センター」の文字が加わる。
3月25日には内覧会だったようだが、新型コロナウイルスのため中止。

○東日本大震災津波から9年
○県と釜石市の合同追悼式は新型コロナウイルスの影響で規模を大幅に縮小して開催
○八戸の田名部組、中亀建設と経営統合
→田名部組が中亀建設の全株式を取得し、グループ会社化
○名前
 有凛咲,ありさ
 葵,あおい
 桃花,とうか

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6275-e4d3cbb0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99