FC2ブログ

200326 永井・野田中央公園

2020年3月26日(木)曇時々晴
200326morioka-minami.jpg

盛岡南。
統合が発表された高校と同じ名前のバス停は、東京からの夜行バスと盛岡駅をつなぐ役割を果たしている。
営業所の片隅にポールが置かれている。ずっと乗ってみたいと思っている路線。
でも、時間的にここまで来るのと、戻って来るのが難しい。

今日は家族のために、一日を過ごす。
ぼんやりする時間もあった。流行の歌を聴きながら、考える。
僕がたまに思い出す人は、僕のことを一日たりとも思い出すことはないんだろうな。
なんてね。

(あれこれ)
200326omupasu.jpg

農免道で「オムライス&パスタ」の電柱巻き看板を見つける。
野田踏切へ続く道を誘導に従って進むと、確かにあった。
お店の名前は「オムパス」。月曜日と火曜日は定休日のようだ。
マイナな場所にあるが、行ってみたい店が一つできた。

200326mebae-hoikuen.jpg

これも説明しづらい場所。
国道4号の東側の三本柳の一角。
株式会社吉田不動産の建物に「めばえ保育園」の看板。
盛岡市のホームページによると、地域型保育事業所の4月1日新規開設リストに名前があった。
小規模保育事業A型の区分。

200326yuinoichi.jpg

最後は南イオン。
恥ずかしながら「いわて活菜横丁 結の市」が2月24日で閉店したことを知る。
経営が大変だったことは新聞で読んだことはある。
遠野を気軽に感じられる場所だったから、残念。
でも、川徳の地下にできたらしい。これからはそっちを訪ねよう。
今は壁になっているこの場所だが、賢治野風土館が4月24日オープンの貼紙。

(野田中央公園)
200326noda-chuo.jpg

津志田西二丁目にある児童公園。新幹線が近い。
2,486平米、平成13年3月31日供用開始。
周辺は綺麗に区画整理されており、野田自治公民館や野田地区コミュニティ消防センターなどがある。
公園も含めて、このエリアの中心なのではないだろうか。

200326noda-chuo2.jpg

公園は広い方に入るのだろう。
自由に過ごせるスペースがかなりある。
公民館側に遊具は集められており、東屋、水飲み場。
黄緑系の雲梯のようなもの、動物付きのシーソー、鉄棒。
Landscape StructuresのPLAYSHAPERがメイン遊具か。
滑り台と筒のようなものから出て来るのがついている。

○北海道小樽市で県内に滞在歴ある男性が新型コロナウイルス感染していたことが判明(25日)
→出張のため県内に滞在していた後、航空機とJRを利用して小樽市に移動
○県高総体 コロナウイルスの感染拡大防止のため6競技の地区予選を中止
→陸上、卓球、バドミントン、ソフトテニス、テニス、弓道
○JR東日本盛岡支社によると、今月の新幹線利用客数は22日現在で東北新幹線が38万1000人(前年同期の48%)
→在来線の利用客数もおよそ3割減少
○東京五輪の延期で盛岡市は聖火リレーのカウントダウンボートの掲示を取りやめ
○東北銀行、荘内銀行、北都銀行は、4月6日からATMでの提携サービスを拡大。預け入れも可能に
○津志田のいかり商店 更地に
○百目木幼児公園の入口にロープがはられ、入れない
○ピクニックマーケットbyミキハウス 3月22日で閉店
○宝くじ神社イオンモール盛岡南店は店舗移転。店内の郵便局前に4月下旬オープン
○名前
 文乃,ふみの
 桜來,さくら
 紘,ひろ
 早咲,さき
 葵,あおい

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6290-44550cc5

コメント

夜行バスで
以前、小田原出張の時に行きに夜行高速バスを
ここの営業所から利用した。その時、本宮の自宅から
この営業所までは自分の車で来て、駐車場に預けた。
翌日、東京から盛岡への帰りは新幹線を利用して
盛岡駅から南営業所までの連絡バスに乗ったのは
私一人でした。乗車の時に運転士さんから「営業所まで
途中停車しませんよ!」と確認された記憶があります。
盛岡南系統
ここら辺は我が家の生活範囲です。
盛岡南の発着便(イオン南経由)は4月改正で廃止。免許維持なのか1往復で細々運行していましたが残念でした。
盛岡駅・ゆいとぴあ線は3往復で残りました。106急行の送り込みなので往復利用はしづらいですが。
今年は、本数整理し、ばっさりと改正した感じです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99