FC2ブログ

200329 高松西児童公園

2020年3月29日(日)曇後一時晴
200329takamatu-jinjya.jpg

10年ぶりくらいに高松神社の鳥居をくぐった。自動車用の道で境内へ上がる。
樹木に囲まれた本殿などの風景は基本的に変わらないような気がした。
本殿の参拝する場所に自作の風除けらしきものがあるのが、ほおと思ったことくらいか。
脇に高松天満宮があることを知る。少しお願いごとをするが、本人次第かもとも思う。
帰りは階段の道で。手すりがついているのは、今更の話なのかな。
岩手師範学校同窓生戦没者鎮魂の碑を経由して下の世界へ。

200329iwadatedenki.jpg

高松二丁目と向き合った日。道路は縦に整然と整備されている町。
おはようクリニックあたりから歩き始める。
高松絵画研究所の看板を見つけたり、白樺の丘というカラオケの店?に出会う。
突き当たりにこの辺りはでは大きめの建物が見えてくる。
階段部分の上がやけに縦に長いので目立つ。それが岩舘電気社員住宅だと知る。

200329takamatu-kaidan.jpg

小原商店の倉庫、きよたけ食堂、伊藤末商店などの存在を確かめる。
そして、一段上のエリアへつながっている階段を登る。岩手山が斜面越しに見える。
隣接するアパートが「さつい荘」。漢字ではどんな表記なんだろう。
なかなか楽しいエリアだった。

200329cezanne.jpg

日中は自転車を点検に出したり。
夕方は友愛病院近くのセザンヌに行く。
やっとデビューできた。いつか家族でコースに挑戦したい。

(高松西児童公園)
200329takamatu-nishi.jpg

高松二丁目にある地区の中核的な場所にある公園。
公園の中には、高松二丁目ふれあいセンターの建物がある。
1,959平米、昭和50年6月23日供用開始。
開園記念樹という大きな木もあって、そちらの日付は昭和60年5月18日。

200329takamatu-nishi-sube.jpg

入口側に樹木類が配置されて、その中に遊具類も配備されている。
シーソー、パンダのスイング系遊具、真ん中に砂場、滑り台は新しめ。
鉄棒は少し外れた場所に。それから藤棚も。

ふれあいセンターの隣にはトイレと水飲み場。
それから、半分以上は自由に使える広場になっている。

○盛岡市動物公園 30周年の記念誌を発行
○29日午後、盛岡市下鹿妻で落下した枝に当たり男性が死亡
○JR東日本 大型連休中の臨時列車指定席発売を見合わせ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6293-473c157b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99