FC2ブログ

060923 上堂三丁目

9月23日(土)はれ


上空には雲はなし。周辺に雲少々。出かけるしかない。
バスに乗って、氏子橋で下車。上堂を旅する。
国道4号沿いをくだり、ニトリの出来具合と木賊川を見学。
昔の駐車場やバッティングセンタ側に建物が出来る。今のところ川はそのまま。

内部へ入って行くと、分譲地がある。グリーンプロット名前は川見台。
確かに川が近くなるところで、僕はここからの岩手山を結構愛している。

060923kamidokannon.jpg

上堂三丁目はなかなか一筋縄ではいかないところだし、広い。なかなか抜け出せない。
細田さん王国であることを改めて確かめながら、上堂観世音あたりに出る。
入口沿いには新しいアパートが建つ。変わったんだろうな。記憶にない風景。
境内の裏手には公葬地があって、秋分の日だったことを思い出す。
今年は結局墓参りせずに終わる。

060923kamido4-basutei.jpg

上堂三丁目から今度は上堂四丁目へ。
ようやくまとまって北に伸びる国道沿いに町はできている。
カローラとかもロゴを変えたのか・・なんて思いつつ、行ったり来たり。
蛇の島入口にも立つが、犬の声に怯え、今回はパス。
ヤクルトの工場の先に岩手日報の紙倉庫があることを知ったのが収穫か?

画像は上堂四丁目バス停の待合室。安倍館バス停待合室なき現在。
市内では貴重な物件ではないか。ただし座るところはない。

060923kamido4-kutu.jpg

上堂馬ッコ公園あたりだったと思う。洗いざらしの靴と出会う。
もうその季節は過ぎた。でもやってくる季節はある。
そのときに出そうとした答えはやっぱり答えでなくて、そのまま抱えている。
同じふうにはできないけれども、それなりに蓄えた経験できっと前よりは上手にできる。
大人になることはたぶんそういうことなんだと思う。
もっと大人になりたい。

060923shinka-soko.jpg

線路をくぐって、みたけ二丁目。
消費都市・盛岡の工業出荷額を支える数少ない企業JTがある町。
工場の北側あたりに新化食品の倉庫がある。オンボロな風情がよかったが、壁を補強していた。
見た目は綺麗に。というか使われていたのか・・。
この先にあるガーデンセンターサンQハウス盛岡店は10月15日で閉店。
だが、2号店を北上に来春出店らしい。文章に矛盾あり?

再び、国道4号に戻って、運動公園北口からバスに乗る。
なかなか寂しいバス停。見たことある人ならわかるでしょう。

○10月1日から岩手県でも地上デジタル放送スタート
テレビ岩手 4、岩手放送 6、岩手朝日テレビ 5、岩手めんこいテレビ 8
○メモ ななみ、優斗、梨公、祐太朗、和樹
○アイーナのエレベーター2基に不具合発生。うち1基は展望用エレベーター(21日)
○2005年度の岩手県の指導力不足教員は5人(過去最多)
○盛岡市東京事務所が来年度から岩手県東京事務所の旧宿泊棟へ移転

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/632-578853a5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99