FC2ブログ

200524 ヴァンベール北公園・諸葛川河川公園

2020年5月24日(日)曇時々晴一時雨
200524maegata-kita.jpg

長橋を渡り、すぐに脇道に入る。
前潟イオンの線路を挟んだ北側は、田んぼが残っている。
水面にサンデーやらSHOGUNを映す。

200524kanesa-shoten.jpg

緩く坂を登って、曲がると、金佐商店に出会う。
三角屋根の大きな建物だ。これはあまり記憶にない。
そして平賀踏切の筋に出た。記憶と地図がつながる。
でも、病院があったはず。それがなくて、しっくりと来ない感じになる。

この辺は土淵団地という。
案内図を見ると、階段状の区画になっていることがわかる。

200524kashimamaebashi.jpg

団地を抜ければ、川沿いに出る。
田植え前の水面は綺麗なのだが、晴れていないことがとても残念だ。
川には赤い橋。神社にでも架かっていそうな色。

鹿島前橋は昨年から3月くらいまで橋梁補修工事をしていた。
そのせいか、縁石が置かれ、歩道っぽいのができた。
ありがたく渡る。

(ヴァンベール北公園)
200524van-kita.jpg

長橋町21番にある児童公園。
4,055平米、平成21年3月31日供用開始。
雰囲気は南公園と似ている。園路があり、小高い丘が作られ東屋がある。
植えられている樹木の解説があった。
オオヤマザクラ、トチノキ、メタセコイア、ヤマボウシの名前。

200524van-kita-yugu.jpg

遊具はシンプルにコンビネーション系が一つ。
大小の滑り台を雲梯がつないでいる。アメリカのBurke社のもの。
あとは水飲み場があるくらいだが、新しさは出ていると感じた。

(諸葛川河川公園)
200524morokuzugawa-kasen.jpg

長橋町の住宅地と隣接しているが、所在地は上厨川字幅。
8,928平米、平成7年3月3日供用開始。
河川公園と名乗っているが、盛岡市は児童公園として整理している。

200524moro-sube.jpg

北側には駐車場が整備されている。
入口広場があり、構造物が一つ。シェルターという名前だった。
さらに進むと遊戯広場。木材を使ったアスレチック系のものがいくつか。

200524moro-kasen.jpg

真ん中には小さい山がある。
脇を通り、何もない場所に出る。それが多目的広場。

南側にも入口広場がある。こちらの構造物はパーゴラというらしい。
何も絡んでいなかったが、言葉を一つ覚えさせてくれた。
駐輪場はこちら側ということになっている。

(メモ)
200524tonan-sogo-shisho.jpg

都南総合支所に無意味に立ち寄ると、外にある岩手銀行のATMは5月22日で営業終了と知る。
貼紙を見ると、建物内にATMがあるようだ。都南支店が近くに移転きたことも影響したのかしらん。
隣はろうきんだが、こちらも建物内に移設されるとのこと。

○津志田のセカンチャンスだった建物が一部シートに覆われている
○長橋あたりで歩道整備の工事中
○盛岡市 母子健康手帳の交付を受けている妊婦1078人に対し、マスク10枚を15日に郵送
→盛岡市では毎年約2千人が出産
○サンサのモーリーファンタジーも再開していた
→入口はロープで1箇所に集約

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6363-cff6585f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99