fc2ブログ

200613 南青山なかよし公園・大新町児童公園

2020年6月13日(土)曇
200613kitaten-iwatesan.jpg

本当なら、馬コの日だった。
今年は、6月第2土曜日になってから、20年目だった。
この日は天気が悪い印象が個人的にしている。
でも、今日は終日、背景の色を変えながら、山は姿は見せていた。

200613lawson-kitayugaose.jpg

ローソン盛岡北夕顔瀬店が6月30日15時で閉店。
この新幹線沿いの筋、セブンもファミマもある激戦地と言えば激戦地。
かつてサンクスだった頃も忍びながら、お別れの買い物。
境田川原踏切がしばらくお休みというのも要因なのかな。
ここはキャッシュレス還元が密かに対象外だった。

200613maikura.jpg

南青山町や大新町を歩く。
中に入ると、どこなのかわからなくなりそうな地域ではある。
バス通りに出ると、ホッとはする。

北天昌寺歯科医院の向かい側あたりにマイクラ北天昌寺・大新町ステーション。
いわゆる貸物置なのだが、2階建ての建物が目を引く。
2019年12月にはオープンしていたようだ。
ここは普通の民家があった場所。

(盛岡市動物公園 ZOOMO)
200613dobutukoen-gate.jpg

運営会社が変わった盛岡市動物公園。そして来年から本格的な改装。
それなら、今のうちに頑張って見ておきたい。

200円の駐車場に車を止める。
ナンバーを見ると、あちこちから来ているようだ。
坂道を下りながら、ゲートがあるのは変わらない。
ただ、途中から二手に分かれる。入るときはテントがある方に導かれる。
検温されるのが、新型コロナ時代らしさといえばらしさか。
無事クリアして、入場料500円で中へ。

ZOOMOになったからといって見ためは変わらない。
外形的なものとしては、売店が資料館の中に入ったくらいだろうか。
あとは自動販売機が2台になったり、全面禁煙になったり。

200613dobutu-koen.jpg

今売り出し中のビューマなんかを見ながら、今までの施設と静かなお別れ。
脇道に逸れる。一番みたかったのは、ロボット型遊具だったりする。
でも、新型コロナウイルス感染症対策で立入禁止。残念。

今日は自分も元気で、アフリカ園まで行く。マオにも会えた。
なぜか帰りも歩いた。鳥たちを見ながら坂道をゆっくりと進んだ。

まずは満足。
では、名実共にZOOMOになる日を気長に待つか。

(南青山なかよし公園)
200613minamiaoyama-nakayoshi.jpg

9番にある幼児公園。
大新小学校から南西、小諸葛川沿いにある。
盛岡市のリストでは、377平米。平成15年3月31日が開設年月日。
その前後の公園の日付と違うので、例規集を調べれば、昭和60年3月30日に設置ということで告示されている。

その理由は定かではないが、敷地の周辺は石で作られていて、フェンスではない。
ちょっと風変わりな印象の場所。リニューアルが行われると、日付が変わるということがあると仮説。

200613minaao-sube.jpg

内部はシンプル。
水飲み場、砂場、鉄棒。
中央に赤・黄・緑の日都産業の滑り台がいる。

(大新町児童公園)
200613daishincho-jido.jpg

13番にある児童公園。
場所の説明は難しい。歩いて近くのがベストと思う。
1,074平米、平成4年3月31日供用開始。
宅地と分けれた土地の残りが公園になっているような印象。

200613daishincho-sube.jpg

隅に東屋があり、遊具もその周辺に配置されている。
高さがある滑り台が塗装が剥げながらも存在感を示している。
日都産業の鉄棒とブランコ、砂場。
スイング遊具はコトブキのウゴウゴとリトルポップのライオン。
入口側が広場になっていて、水飲み場が確認できた。

○チャグチャグ馬コは中止
→馬主有志の同好会会長らが、装束馬2頭とともに鬼越蒼前神社参拝
○ポスト番号 106033 北天昌寺町7−34
○名前
 紬生,つむぎ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6385-2e0d9eb9

コメント

私が住んでいたのは91年春までなので、知らない風景ばかりです。
岩手山はそのまんまです。
時々ですが見てます、
ずっと変わらぬ写真の雰囲気と文章 好きです
体に気をつけて 長く続けてください。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99