FC2ブログ

060930 北松園二丁目

9月30日(土)だいたい晴れ
060930kitamatusho.jpg

サンタウンまわりの接続もまずまずで、1時間弱で北松園に降り立つ。
北松園の街路樹はすっかり秋色になっていて、季節が町中よりも早く進んでいる。
予報はまずまず的中して、やがて晴れた。

060930tennis.jpg

サンタウンの太陽通りから南側が一丁目。
その奥に緑の里近隣公園があって、隣接してテニスコート(ここは東松園三丁目)。
それなりの稼働率に見受けられたが、売地の看板が掲げられている。
どうなることやら。

060930kitamatu3-osmon.jpg

北松園小学校とユニバースがあるのが二丁目。四丁目とともに中心的存在。
サンタウンの事務所が民間会社の事務所に衣替えしていることを知る。

まだ若い感じはするサンタウン。北へ南へ歩いて行く。
やまがら児童公園まで来て、岩手山通りを渡って、三丁目へ。
ここはほぼ住宅ばかりのところ。様々な人生が詰まっているところ。
倒れたコスモスと出逢う。最後だって知ってるかみたいに綺麗に輝いていた。

ノルマは果たしたが、もう少し歩くことにする。
三丁目の南端の階段から東松園三丁目に出る。



サンタウンと比べると、どうしても「年季」が入っていることは否めない。
ニュータウンの老後って、本当にどうなるんだろう。
ファミリーマート(旧キャメルマート)で一息入れて、三丁目を極める。
小鳥沢公園の東と西、そして県営東アパートの北側の3つに分けられるエリア。

だんだん陽が落ちて来る。長い影が伸びる。
この先には松園中学校がある。この夏のハンドボール部の活躍を伝える看板。
やけに青いジャージも見る。なにか行事でもあっただろうか。

060930kita-ap.jpg

もう一度同じ道を戻って、この際だからと東松園四丁目まで攻める。
こっちは半分は県営北アパートだから、比較的楽だろうという算段だったが甘かった。
アパートと宅地は別世界であり、一度メインストリートあたりまで行く必要がある。

宅地部分はポンプ場がメインのアプローチ道路。そして行き止まりになる。
東松園さんかく公園ってのがあって、ここでも人民帽パンダと出逢う。

県営北アパートは広い。高台にあるからか、それとも高層棟があるせいだろうか。
いろんなタイプのアパートが揃っていて、興味深い場所。そのうちじっくり。

060930higashimatu4.jpg

北アパートで日没。まあまあの夕焼け。
晴れた日を松園に捧げるのも、たまにはいいだろう。
これで松園ニュータウンはクリア。

○2005年工業統計調査速報
岩手県の製造品出荷額等は2兆3770億878万円(前年より1.5%減)
○メモ 優利、星奈
○岩手県の2005年度普通会計決算見込み 実質収支は20億円の黒字も前年より14億円の減
○大沢川原の国際交流プラザが売却へ。
○8月の有効求人倍率 0.77倍
○岩手県の性犯罪発生状況(1月~8月)認知件数は28件(28人)被害者の半分は未成年

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/639-d91f3188

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99