FC2ブログ

200628 津志田東公園

2020年6月28日(日)曇一時雨後一時晴、雷を伴う
200628bibian.jpg

都南の国道4号沿いはできたり、しまったり。
セカンチャンスだった建物は改装中。ライコランド盛岡が7月9日にオープンするという。
隣の旧岩手銀行都南支店は看板類がなくなり、なんの建物だったでしょうという状況へ向かっていた。
スロットヒッツは閉店し、シートに覆われている。

そして、リビアン盛岡南店。6月14日で閉店していた。
何度か行った。ビザとパスタがメインで食べ放題だった。

200628idai.jpg

見前南小学校あたりに出る。
学校の入口には、創立30周年時の看板が残されている。
「空のように高く 海のように深く 風のようにさわやかに」だそうだ。

やがて風景が開け、田園。
その向こうに「大学病院」と文字を携え、建物が霞む。
遠くへ行ってしまったことを実感。

200628yumigata-shisho.jpg

市営柿の木アパートには、3階建てのアパートが並ぶ。
都市公園では見たことがない日都産業の弓形シーソーに出会う。
半円状のものでバランスを取るタイプ。
公営住宅も研究対象としては興味深い施設である。

200628mirumae-chinjyu.jpg

北野神社のことを思い出し、寄り道。
十文字屋の交差点あたりまで来れば近い。
東と西の見前鎮守だと行っている石碑に見覚えがある。
御神木を囲む石柱も変わらない印象。

境内には上通公民館。神社の社務所でもある。
鳥居や神楽などをするところも変わっていないと思う。
どこから入るのが正面なんだろうかということは気になったが。

200628shimizutera.jpg

ここまで来たからには清水寺(せいすいじ)も。
山門が盛岡城にあったものだと伝えられているのだ。
その旨は現地にもあって、葬儀、元旦、彼岸、お盆、除夜のみ開門と書いてある。
少しだけ内丸のあの場所と重ね合わせてみた。

(津志田東公園)
200628tushida-higasi.jpg

令和生まれの公園。
名前は大きそうな感じがするが、宅地開発されたエリアに作られるよくある幼児公園だ。
185平米。令和2年3月31日開設。

場所は三本柳2地割。
でも確かにイメージとしては津志田の方がピンとくる場所。
いすゞモーダーの南側の道を東へ東へ川沿い目指して行けばいい。

設備はシンプルにパンダのスプリングが1台。
それからベンチが二つ。

○都南総合支所の駐車場にあった岩手銀行とろうきんのキャッシュコーナー撤去されていた
○岩手銀行赤レンガ館のバラ園で満開のバラが切り取られる被害(24日)
○上堂ホサナ保育園が開園(27日)
○サッカーの2020県U18大会が開幕(27日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6400-77e1fa2b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99