FC2ブログ

200704 北松園椿児童公園・小鳩公園

2020年7月4日(土)雨
200704yonai.jpg

妻の今までの諸々の慰労会として、肉の米内へ。
僕らは少し離れた鍛冶町の駐車場に停めたが、店の前にも停められなくはない。
名簿に名字を書いて、多少待つ。

出番が来て、ドアを通り抜けると細長い店内。
テーブル席と座敷の席があった。
こんな店内だったのか。実は初めてなのである。

結論から言えば、おいしいものは人を幸せにする。
だから、自分も妥協せずにおいしいものを食べようと思った。

最近、昼飯について悩んでいたのだ。ルーティンで食べていたみたいな。
モヤモヤしながらお金を払って食べるのはもうやめよう。

200704kitamatuchu-kita.jpg

朝は北にいた。
北松園中学校の北側にあったはずのサンゴルフ松園が消えているのを知る。
すでに更地になっており、閉鎖された時期もわからなかった。
国民年金健康センターが消え、ゴルフ練習場が消え、うーむしみじみだ。

200704seio.jpg

それから高松の池周辺を歩いた。
盛岡誠桜高校周辺も様変わり。駐車場が整備されていて、マイクロバスが並ぶ。
カーブのところは新しい家ができるようだ。

生活に池がある暮らしは、好きだ。井の頭は忘れられない場所。
でも、この街で僕は池の近くで暮らすのは選ばなかった。
なんか縁がなかったのだ。

200704ueda-hoikuen.jpg

市立図書館の脇の小さな坂を下り、民営化された、うえだ保育園。
2019年4月にできた新園舎を見る。
まだ外では何か工事をしているようだった。

雨が降り出す。とりあえず退散。

(北松園椿児童公園)
200704kitamatuzono-tubaki.jpg

四丁目の北端にある児童公園。
現地の看板は「椿」だが、盛岡市のリストは「つばき」になっている。
薔薇でも絡ませれば面白そうなゲートが二つの入口にある。
1,061平米、平成6年3月3日開設。

200704kitamatu-tubaki-zairu.jpg

緑は豊富な公園に思えた。
小鳥沢に近いので、樹木の隙間から街並みが見える。

遊具のメインはザイルクライミング。
他にはコトブキのカバとリトルポップ(ライオン)。
水飲み場はあった。

(小鳩公園)
200704kobato-koen2.jpg

こちらも四丁目にある児童公園。
県立大の教員住宅前。バス停も置かれている。
円を4分の1にしたような敷地。
2,264平米、平成2年3月31日開設。

公園名の標識を探したが、盛岡市がよく設置しているのは見つけられず。
これがたぶんそうだろうというのは、色あせて文字が読めなくなっていた。

200704kobato-koen.jpg

ここも地面は緑の部分が多い。
遊具類はブランコ、鉄棒、消防車と飛行機のロッキング。
砂場、藤棚、水飲み場があった。

○ 「買うなら岩手のもの運動」のセレモニー
○盛岡四高音楽部 部員33人

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6406-758fb547

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99