FC2ブログ

061002 南大通二丁目

10月2日(月)おおむね雨


なんかしっかりとしっとりと雨。
去年はずっと週末が雨だった。そんなふうにならなきゃいいけど。
フラッグアートが揺れる肴町を抜けて、十三日町から南大通に出る。
まっすぐ行けば大慈寺という選択肢もあるけれども、このあたりが限度。
このあたりは街並としては目立ったモノはない。でも、やっぱりここにも暮らしがある。

バスセンター方面へ進路を取る。大慈寺口バス停で立ち止まっている人をみかける。
「そこはめったにバスは来ませんよ」とアドバイスしてあげるべきか悩んだけど
なんとなくいいそびれる。雨の日はためらいが顔をのぞかせる。

061002kananchu.jpg

これは河南中学校の文化活動発表会のポスター。ものものしい行事名だこと。
「真骨頂~見せろ河南の底力~」とのこと。
たまたま岩手日報の夕刊に河南中の3年3組の学級新聞が掲載されていた。
このときに行われると思われる合唱についての記事だった。夏休みも練習するんだ・・。
それにしても、男子が練習にまじめに参加しないとか、昔も今も変わらないんだな悩みは。
合唱コンクールは、やけに思い出深くて、校歌は忘れても大地讃訟は覚えていたりする。

ちなみに河南中は生徒425人とのこと。
合唱、ボランティア、応援を三本柱にした文化活動がさかんらしい。
応援って誰にするのだろう?

061002isu.jpg

慌ただしく月曜日は駆け抜けて行った。前へ少し進む。
やっぱり一歩一歩。

(今月の大慈寺児童センター)
061002daijiji.jpg

秋は運動会っす。小学生の頃は学校の運動会より地区別の運動会が好きだったなあ。

○法テラス岩手は本日サンビル2階にオープン。弁護士4人を含む11人体制でスタート
○中野一丁目の人口は1,058人(2005年)、標高127m
→なんてことが下のホームページで調べられます
「地図インフォ」http://info.jmc.or.jp/

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/641-700315db

コメント

河南中
応援すごいんですか?
ぜひ見てみたいものです。
今年の目標の一つは、河南中の合唱を見ることです(笑)。
応援は、確か1番すごいのが「コール2003」のはずです。(俺的に、「れっつごー河南」の方が好きです・・・)
他にも、「勝利の行進」とか「虹」とか・・・とにかく河南の合唱はすごいです!!
校歌
中学校だけは最近まで忘れていました。
しかしネットの時代、母校のホームページを開くと流れるんですねえ。それで思い出しました。
盛岡に母校はありませんが、なぜか河南中の校歌は鼻歌ですが、歌えます(笑)。
校歌
母な~る大地の~ふと~ころに~~~。
以前島田紳助さんが、「不良やった奴ほど校歌を覚えてんねん!」と言ってました。
私、小学校のしか覚えてません!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99