FC2ブログ

200724 ひめかみ公園・黄金児童公園

2020年7月24日(金)曇一時雨
200724midorigaoka-hills.jpg

緑が丘ヒルズのゴミ集積所はアルファベットがついて同じ型の小屋を使っている。
ならば、Aからどこまであるのか知りたくなるのが性分。
くるくる歩きながら、コンプを目指す。

わざとカーブを入れた道路なんかもあり、工夫はみられる。
でも、長い時間いると、物足りなくなる。

ここは昔からの町と接続しているところがいくつかある。
僕もその一つを選んで、エリア外へ。

200724hakoshimizu-kita.jpg

出たところは箱清水。公園があったことを思い出し、そこに進路をとる。
箱清水北児童公園と書かれたフェンスをずらして作られた独特の入口。
どうやらここは盛岡市の都市公園ではないようだ。
奥には大永ドリームのロッキンパピーがあるが。

200724hakoshimizu-kita2.jpg

やがて、ヤッホーと言う愛称がついていると知る。
プランターや籠に入ったボールたち。すごい。

200724hakoshimizu-kita3.jpg

緩やかなデザインの的。
都市公園ではない独立系の強さが溢れていた。
少し元気をもらって、本当はオリンピックだった四つの休みの2日目を始める。

(ひめかみ公園)
200724himekami-koen.jpg

緑が丘ヒルズの中にある幼児公園。
姫神山が見えるかどうかは、天気のせいもあって確認できなかった。
767平米、平成24年6月1日供用開始。

200724himekami-sube.jpg

園内はシンプル。
中央部分にチップみたいなものが敷き詰められた場所に複合系遊具が置かれている。
滑り台とか雲梯がついている。メーカーはわからない。
周辺は砂でベンチが配置されていた。

(黄金児童公園)
200724ogon-jido.jpg

緑が丘一丁目にある老舗の児童公園。
5,436平米、昭和43年12月27日供用開始。
旧競馬場方面からは、宅地の中をうねうねと進む。
小さな階段をのぼると、最初のエリア。公園名の看板はここにある。
花壇があったり、子供農園があったりする。

さらに階段があり、その先に本格的に展開する。
かつてはここに夫婦のような大木があって、公園らしさをつくっていたが伐採されてしまった。

200724ogon-yugu.jpg

広場があり、脇には他ではみたことがない東屋がわりの構造物がある
中にはベンチや机が配置されていた。

さらに進むと最初の遊具エリア。
なぜか4連ブランコが二つもある。珍しい。
他には雲梯や鎖が壁になっている遊具があった。

200724ogon-sube.jpg

園路をたどると、日都産業の滑り台があるエリア。
このあたりはベンチくらいしかない。

全体的に歴史を感じる。
車では行きにくいが、散歩して出会うと楽しいという存在感だろうか。

○盛岡市中総体 バスケなど6競技が実施(23日)
→全競技保護者なし
→ソフトボール 黒石野は北陵、飯岡と合同チーム
○第18回盛岡市民演劇賞 大賞はカンザスハリケーンの「暁に龍は征く」
○2020年夏季県高校野球大会 決勝は盛岡大附と一関学院
○上田児童センター 大規模改修のため上田小学校に引っ越し(23日)
→上田小学校の2教室を来年3月まで借りる
○ 「ZOOMOナイト」でホタルの観察会(23日)
○緑が丘の吉田内科医院だったところ更地になっていた

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6426-37e472de

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99