fc2ブログ

200802 好摩ニュータウン公園・えんぴつ公園・大橋川ほたる公園

2020年8月2日(日)曇一時雨後時々晴
200802koma-ekimae.jpg

玉山地区に残る都市公園を訪ねた後、早朝の好摩を歩く。
大更へ向かう道は、かつてはr199大更好摩線だったけれど、
渋民バイパスもできた関係で番号も増えてr301渋民田頭線になっている。

好摩停車場線との接続点にはガソリンスタンド。角地に構える懐かし系のスタイル。
隣はニューヤマザキデイリーストア盛岡好摩駅前店。宝くじを売っている。
向かい側は盛岡東警察署好摩駐在所。

好摩郵便局前では工事中。歩道ができる関係だと思われる。
ヘルシードラッグまつや。ここにしかないものと出会うとテンションがあがる。

200802koma-shisho.jpg

やがて公共施設が集まるエリアにたどり着く。昔感じた印象と違うのはなぜなんだろうと考える。
好摩体育館がたぶんそれを感じさせるのだ。でもできたのは、2012年7月。
それなりの歳月が過ぎていた。

隣には盛岡就業改善センター。なかなかの昭和だ。
この中に盛岡市役所玉山総合事務所巻堀出張所と好摩地区公民館が入っているようだ。
その奥には、好摩保育園(これは民営)、盛岡市消防団第27分団一部の姿。

200802shibutami-lawson.jpg

移動して、渋民も歩いた。
啄木記念館、コメリ、秋浜内科クリニックで構成する交差点を南へ。
バイパスができて交通量はかなり減ったはず。こちらも静か。
福祉バンクと併設のローソン。2017年10月オープン。
渋民タクシーの建物が気になれば、愛宕神社。
登れば展望台もあるらしいが、ワイルドな登り口に断念。

(好摩ニュータウン公園)
200802koma-nt.jpg

公園の旅はもちろん玉山も対象。
好摩ニュータウンは、駅の南西の夏間木にある。
ナビを頼りに進めば、いつの間にかエリアに入っていた。
公園は行き止まりにある。283平米。

フェンスがかなりなくなっており、ロープが補填している。
事情はわからない。遊具はブランコのみ。

(えんぴつ公園)
200802enpitu-koen.jpg

駅の北北東、野中にある幼児公園。271平米。
不思議な名前の公園だが、入口の車止め的なものが鉛筆になっていた。
色鉛筆で青、黄、緑。由来は不明。

200802enpitu-koen-sube.jpg

公園にはサトミ産業のブランコとステンレスな滑り台。
遠方は田園地帯で風景が開ているので、明るい印象を持つ。

(大橋川ほたる公園)
200802ohashigawa-hotaru.jpg

渋民の西側の比較的新しい住宅地にある児童公園。
3,830平米、平成20年3月31日開設。

川沿いにあり、駐車場を備えていることに驚く。3台はいけそう。
やや風変わりなだなと思って調べると、グラウンドワークで整備したそうだ。
2007年頃の話。

200802ohashigawa-hotaru2.jpg

スロープで川原に降りる。たぶんこのあたりが公園エリア。
東屋と水飲み場があるくらいで、遊具の類はない。
蛍に会えるのかは、現地にあるものではわからなかった。

○さんさでつながるプロジェクト 特設ポータルサイトで動画を公開(1日)
○盛岡青年会議所「盛岡さんさ踊り2020 with コロナバージョン」を開催(1日)
→動画を盛岡大通商店街や盛岡駅前滝の広場にある大型ビジョンなどで同時配信、花火も打ち上げ

【新型コロナウイルス検査結果・速報】
・県PCR検査:9件
・民間・医療機関PCR検査:1件
・地域外来・検査センター受付:0件
・抗原検査:1件
計 11件(検出0件)
※ 検査数累計1,616件(検出4件)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6435-246c4b79

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99