FC2ブログ

200813 材木町児童公園

2020年8月13日(木)晴時々曇
200813eki-ganjyo.jpg

ふるさとには帰らないことにしたので、お盆に仕事。
大通の歩道橋の下で石巻好文館高校のステッカーを貼った自転車に出会い、しみじみした昼間。
この時期にしては寂しい盛岡駅で岩手女子高校の書道ガールズが書いた啄木の短歌に向き合い、小さく応援した夕方。

駅構内には2種類の書があった。
改札に近い場所に「ふるさとの山に向ひて 言うことなし ふるさとの山はありがたきかな」。
わんこロードに「うたふごと駅の名呼びし 柔和なる 若き駅夫の眼をも忘れず」。
駅らしい良いセレクトだと思った。

200813churinjyo.jpg

駅に向かうに当っては、FPホーム’s自転車駐車場を使った。
今はネーミングライツでそんな名称になっている。最初の2時間以内の使用料は無料。
斜路で地下に向かう感じは変わらず。潜っていく感じがいい。
無機質な出入口も好きだ。

200813daiwaroi.jpg

開運橋近くで建設中の(仮称)ダイワロイネットホテル盛岡駅前の柵に何か貼ってある。
観察すると「盛岡駅・昭和の彩り」 と題した昔の盛岡駅周辺の写真だった。
8枚の写真が掲載されている。特に昭和50年頃の写真にエンドーチェーンの姿を見つけ、少し嬉し。

(おまけ)
200813agemonya.jpg

開運橋通に「大衆酒場あげもんや 盛岡開運橋店」が8月6日にグランドオープンした。
東北初出店。

(材木町児童公園)
200813zaimokucho-jido.jpg

商店街からは一本東側の筋にある児童公園。
1,330平米、昭和47年12月2日開設。古い部類に入る。
前は大きな樹木がたくさんあって緑が濃い印象だったが、いつの間にかばっさりと剪定された。

200813zaimokucho-jido2.jpg

遊具類は数年前に更新されていて新しい。
他の公園であまり見かけないのは、中村製作所の小枝トンネル。
二つの筒のようなものが直角に交差している。

あとは、コトブキの4連ブランコ、タカオの鉄棒は3連。
砂場があって、あのマリポンまで。
大きめの藤棚を挟んで、こちらも中村製作所のロッキング遊具。
ノリノリパンダとノリノリタイガーがいた。
すべり台もきちんと設置されている。水飲み場も。
さすが伝統ある公園。

○メディケアプラザ中央通りの隣にタカラレーベン東北のマンション建設予定地のお知らせ
○モンタン お盆期間中の感染拡大防止のため13日〜15日はテイクアウトのみの営業
○盛岡駅前通 MORI BLDG. 3階に魚民
○仙北一丁目第1町内会 舟っこ流しの飾りを米徳米穀店などで展示
○新型コロナ 新たな感染者を確認 久慈市在住の50代の女性会社員。8例目
○下橋中 環境省の地域環境保全功労者に選ばれる
○第46回県高校演劇発表会出場校 盛岡地域
 岩手女子、盛岡南、不来方(南盛岡ブロック)、盛岡一(北盛岡ブロック)
○名前
 彩恵,さえ
 翼,つばさ
 葉月,はづき
 帆乃夏,ほのか

【新型コロナ検査結果・速報】
 計93件(うち検出1件)
【内訳】
・県PCR検査:7件
・民間・医療機関PCR検査:50件
・地域外来・検査センター受付:19件
・抗原検査:17件
【検査結果・累計】
 2,176件(うち検出8件)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6452-a91351f5

コメント

素晴らしい書です。盛岡大好きです。宜しくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99