FC2ブログ

061007 茶畑二丁目

10月7日(土)雨


強い雨と強い風。つづく。
世の中は大荒れだったらしく、緑が丘一丁目のアパートの屋根がめくりたり
イベントの類いが軒並み中止に追い込まれたりしていた。

そんな中で、河南中では文化活動発表会が開催。
合唱コンクールは終わっていて、ちょっと残念。早起きしなきゃだね。

体育館は2階にあって、戸惑う。なかなか複雑な構造だ。
中は広くて、金色の文字で「自立 協力 向上」が真正面に。
生徒の数は寂しいってほどではないが、男子と女子は左と右に分かれていた。
やっぱり時代なんだろうか。女の子のほうが元気。
キューティーハニーなどを聞く。 

061007jikanwari.jpg

各教室では展示が行われているわけだが、生徒は体育館にいるから校内は静かだった。
学校という組織を離れて十年以上過ぎると、この場所が独特な世界であることに気づく。
あの頃は、この世界が中心で、すべてに近かったけれども。

時間割、黒板、職員室、図書室・・。
学校オリジナルなものがとても特別なものに思えた。

061007roka.jpg

僕の中学時代は悪くはなかったと思う。人にも恵まれたし。
でもネガティブな部分もあの時代に作られた。
そんな部分が大人になってからも時折、顔を出す。

だからといってあの頃に戻りたいとは思わない。
やり直しても、たぶん納得の行く成果は得られることはないだろうから。

現在を生きるしかなくて、抱えて、乗り越えていくしかない。
来年は、早起きして「大地讃頌」を聞こうと思う。

○ちなみに課題曲は1年生「夢の世界を」、2年生「若人の歌」、3年生「いざたて戦人よ」
○河南中は各学年4組まであった
○メモ 鈴菜、美咲、結月、悠貴、大成
○県教委がこまくさ幼稚園の2008年度末に閉園する方針を決定

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/646-5a32d3a1

コメント

合唱
私は今回の課題曲はどれも知りませんでした。
有名なのかな?

私は中1のときは「気球に乗ってどこまでも」
中2のときは「大空讃歌」
中3のときは「大地讃頌」でした。
自由曲は全然覚えていません・・。

雨すごかったですよね。
立ち上がって、キューティーハニーや青春アミーゴを歌う中学生たち。
微笑ましくもありってところでした。

やっぱり自由曲でいいのを選ぶとポイントは高かった気がします。
いい曲を選んだクラスはうらやましかったですもの。
流浪の民
私は今日知り合いの息子さんが出るというので、某中学校の合唱コンクール(文化祭)、行ってきました。3年生の課題曲は「流浪の民」…自分が歌ったのはもう30年近く前になろうとしてるのに…歌えちゃうんだな~、これが。懐かしかったー。
しかし、昔は自分たちがパフォーマーだったため?あまり客観的に「うまいへた」を判断できなかったけど、客席にいると結構歴然とするものですね。自由曲の選曲も勝敗のかなりの位置を占めるのだと悟りました。アカペラは…きっついよ~。
大地讃頌
合唱の最後は、全校での大地讃頌でした。
まだまだ歌える自分…思わず一緒に小声で
歌ってしまいました(笑)
雨の音にも負けない歌声、感動でしたよ~。

…というか、どこかですれ違ったかもしれませんね(^-^;)
がっしょう
いいですねー合唱。
課題曲、全部歌えます。「いざたて~」はむつかしいのに、よくやるね。
アカペラ(?伴奏無し)だから。ああ、なつかし。歌いたいです。
母なる大地よ、あー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99