FC2ブログ

061008 永井

10月8日(日)雨気味


数年ぶりに都南図書館に足を運んだ。
以前、住んでいた頃はよく通っていたものだ。高松よりはこっちが綺麗だったし。
当時からカード式だった。

そこから飯岡駅口までちょっと歩いてみた。
大きな電話交換所がまずあって、その先には心細くなる道が続く。

061008shimai.jpg

この筋で心に残る店名は「理容 姉妹」。「美容 姉妹」ならわかる気もするが、そうではない。
やってなそうな回転寿司、支所になった元都南商工会。ちょっと古めの薬王堂。
鴨助堰を越えて、小笠原不動産鑑定所。
このあたりから拡幅の気配がしてくるが、まだ未整備。
ふじみ食堂が孤軍奮闘しているほかは、この交叉点をめぐる風景は変わっているようだった。

飯岡駅までの道も以前来たときほど進捗していないように見受けられた。
今はむしろr120沿いのほうが工事が進んでいるみたい。

061008taga.jpg

同じ道を引き返し、ブックス多賀の文字に惹かれて、団地の中へ。
こんなところにも普通の本屋さんが頑張っていた。
その昔ローソンがあったところを曲がる。このあたりは多賀ニュータウンというらしい。
神社から採られた名前なんだろうか。

平和に都南中央公園とキャラホールの前に出る。
雨はぽつぽつと降り続ける。何か嫌になってしまい、僕はそのあとの旅をやめた。
明日は晴れの予報。そのとおりなればいいのだが。

○その後、適当に湯沢あたり。林檎落ちていました
○中野二丁目 かつての武蔵貨物あたりは、宗教法人の駐車場へ
○大通で10日から 駐車帯10台分が駐輪帯へ
→去年に続く実験のようです
○八幡町が電線地中化へ。事業は5年計画
→完成予想図を見るとかなり変わりそう。ちなみにこの道、市道中ノ橋通一丁目八幡町線といいます

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/647-5bba6cec

コメント

ブックス多賀
今は別の用途で使われていたかと思います。
永井は僕も好きなエリアですよ。
背景の件は了解しました。
いつもおせわになっています
ああっ…
さすがイワテライフさん…!
想い出の場所を検索していたら、やはりここに。
人にとってはなんてことのない場所が、自分にとっては大切な場所なんです。
すいません、今、想い出をイラストにしてブログを書いてるんですが、
「多賀ブックス」の写真をイラストの背景に使わせてください;;

永井、大好きな街でした 特にこの高架線のあたりが。
それぞれに想い
僕にとっては、ただ狭い道も他の人から見れば思い出がしみついている道。
その反対ももちろんありますし。
都南ネタでよろこんでいただけると嬉しいです。

いただいた宿題と一緒にまたそのうちに。
理容 姉妹!!
私も何故か見つめてしまう店名でした!
駅へ向かうの道の歩行者と車の近さを思い出しました。
注意して通らないとお互い怖かったような。
一枚目の写真、なつかしさで泣きそうになってしまいました。
ほぼ毎日通っていたので。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99