FC2ブログ

061011 盛岡駅前北通

10月11日(水)くもり


木伏の川原から材木町の風景を眺める。
光原社や駐車場のタワーが目に入って来る。
秘かに入ったことねえよなあ・・なんて、ぼんやりと考える。

材木町はどうしても僕の行動範囲に入ってこない不思議なエリアなのだ。
行きたいお店はあったりするのだが、しばらくごぶさたしている。
このへんの北上川の流れは水路みたいで、人工的な感じがする。
独特な雰囲気を保っているのは、マンションのせいなんだろか。
まっすぐな流れのせいなんだろうか。

061011kitadori.jpg

盛岡駅前北通にも市営アパートがあって、南大通の後輩みたいな感じなるのか。
1階にお店が入っている。ローソンとか橋市武道具とか。
窓の形とかに懐かしい雰囲気が少しずつ匂ってきているような気がする。
いつか惜しまれる存在になるだろう。

そんなふうに忘れられた頃に惜しまれれば、悪い人生ではない。
深い平凡を目指して、静かに消えて行きたい。

と書きつつも、ラジオでは、玄関に灯油のポリタンクを置くのは風水的に良くないと。
本の平積みも同じくよろしくないという。両方ともクリアしているオレって・・。
まずはポリタンクを玄関から撤去する。置くところないので台所にとりあえず。
まだ欲望から離れられないことに気づく(笑)。

(きょうの園児募集)
061011nioyochien.jpg

10月になれば幼稚園の園児募集の季節。
馴染みのポスターたちが街にあふれる。朝顔の向こうにあった仁王幼稚園のポスター。
緑色の枠に文字だけのシンプル系。観察を始めた頃から変わらない。
こういうの10年分くらい刷っているだろうかってくらい変わらないよな、ホント。

○9日の岩手山初冠雪 例年より4日、昨年よりは15日早い
○メモ 禅生、哉太、みのり、結子、遼人、菜穂、暖陽、樹
○岩手競馬 南部杯の売上は4億4391万円で前年比で22%増
○セブン銀行と岩手銀行のATM提携がはじまる
→とはいっても盛岡にセブンイレブンはありません・・
○第61回国民体育大会 岩手県は天皇杯で34位

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/650-5c6152e3

コメント

理想
声高に何かを叫ばす、静かに周りの人を動かしている人が好きです。
そういうふうなイメージでしょうか。
まあ、人間ですからほめられたいとか、そういう気持ちからは逃れられないのですけどね(笑)。

市営アパートの建築年代はどうなんでしょうか。
また行ったときに覚えていれば、調べてみたいと思います。
平凡
2枚目の写真、窓枠が丸みをおびていて、60年代ぽくって好みです。
深い平凡、いいですね。でも、どう考えても、まるとさんは平凡ではないですが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99