FC2ブログ

061014 ギボーシプラザ

10月14日(土)はれ


お出かけ日和なのに、仕事・・。
うらめしく空と向き合う。

そんな日もあるさ。そんな日ばっかり。
どっちなんだろう?

061014mori.jpg

仕事は終わらず、やがて日が暮れる。もったいない一日だった。

香醤でじゃじゃ。久しぶり。
じゃじゃ麺は好きだけど、おれのソウルは揺らさないんだなあって気がつく。
オレのソウルフードは違うのである。残念ながら。

(秋のさんさ)
061014sansa.jpg

県庁の前を通ったら、さんさ踊りの音。
公会堂と県庁の間で「どんど晴れ」のロケが行われていた。
この時期では寒いことだろう。さんさ踊りの風景を収録しているらしい。
傍目で見ていると、小規模。全国の皆さんがさんさ踊りを誤解しないか心配する。
たぶん、オンエアでは本当の祭りと同じくらいの雰囲気になる撮影テクニックがあるんだろうな。

○メモ 慎之助、百花、珠奈、知優、凛佳、みなみ、綺、柚月、彩花
○杜の大橋は11月17日開通
○サッカー ドーハ・アジア大会代表に山本選手(早大・盛商出身)が選出

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/653-db734682

コメント

リバーサイド
この日の心境は忘れてしまいましたが、この入口が心に入ってきました。
確かに紺屋町番屋はいろんなサイトに載っているかと思われます。
番屋以外もこのあたりいい風景がありますよね。
だた、その日の心境で捉えられるかという問題があるのかなと思いました。
リバーサイド森
中津川とか紺屋町とか番屋とか、盛岡らしい絵になるので、テレビでもけっこう取り上げられ、かすめることは多いのですが、まさか!というかついに!!というか、「リバーサイド森」にどんぴしゃでした。実はわたくし、ここに住んでいます。でも、あと半月でお別れ。人情味あふれる紺屋町好きっす。
よろしくお願いします
八丁味噌は個人的に好きなので、常備しています。
ただ硬いので、味噌汁にするのは10回に1回くらいでししょうか。

「どんど晴れ」がどんなストーリーになるかは、よくわかっていませんが、じゃじゃ麺や冷麺あたりかなあなんて思っています。(出ればですが)

岩手は全国的にはマイナなんですね。
私も他県人だったときは、わんこそば・平泉・リアス式海岸くらいしか知りませんでしたもの。

大阪には心斎橋にアンテナショップがあるらしいです。
YUTAMAさんような地道な活動が最初の一歩だと思います。
めげずに宣伝して頂ければと思います。
次にブレイクするのは何?
「純情きらり」にはまった一人です。

八丁味噌がとても売れたそうです。純情きらりは老舗の味噌屋も舞台になりましたからね。我が家でも赤だしの味噌汁のあの期間だけ飲んでました。

「どんど晴れ」で、売れるようになるのはなんでしょうね。盛岡に老舗旅館なんてありました?なんて言ったら、だめなんでしょうね。
いつも、私は帰省土産に大阪で、「ほやの燻製」と「南部煎餅の醤油味」をいつも配り、好評なものの、
「かもめのたまご」に比べると認知度はいまひとつ・・・。

こちらでは、ほやを知っている人もいなければ、
売ってもいないので、それだけがさびしいです。
ロケ
「純情きらり」は人気があったようです。
「どんど晴れ」もブレイクすればいいですね。
中津川橋がメジャになったら、どうしよう・・なんて
まずありえないことを考えたりします。
さんさのちょうちん
昼間大手先を通ったとき
さんさの提灯が公会堂にかけられていたので
「なにごと?」と思ってたんだけど
ロケだったのですね なるほど

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99