FC2ブログ

061015 北山二丁目

10月15日(日)はれ


赤山から見る盛岡。ちょっとした都会に見えなくもなく。
この街にいると、工場とかビルとか、そんなものに飢えるときがある。
ここはビルが綺麗に重なってみる場所。地味ながら侮れないところ。

ミステリー映画祭に行く。「花くれないに」という50年前の盛岡ロケの映画を見に。
教育会館は9割の入り。なかなかの盛況だった。
映画そのもののストーリーは僕にとってはピンとこないものであった。
でも、この映画の売りは随所に出てくる盛岡の風景である。
正直なところ分からない場所ばかりだったけど、
大慈寺前は舗装じゃなかったんだなあとか、二高の門は変わんねえなとか。
笠智衆が高松の池らしき場所にいたのが、なんとなく感動だった。

061015uedanichome-kita.jpg

そして現在の街へ飛び出す。時間もないので近場をセレクト。
上田二丁目は県立中央病院から北側でバイパスと上田通りで区切られたエリア。
上中、杜陵高校、正覚寺なんてのがある。

前々から気になっていた「上田二丁目北」。昔はなかったような気がするのだが・・。
もうちょっと適当な名前なかったのかなあなんて思うのだ。
かといって、ランドマークらしきものがないのも事実だったりする。
まあ、そんなふうに縦長なところなわけで。

061015uechu.jpg

上田通りから中に入って行くと、細い複雑な道が網羅されていて、効率的には歩けない。
ようやく上田中学校、杜陵高校、医大アパートあたりに来たときにはホッとする。

上中では野球部がどこかの中学校と練習試合。
いまどきの親はホント偉い。せっかくのお休みなのになんて思うのだが。
オレが中学生だった頃、父兄なんて見に来なかったよなあ。うん。

061015kitayama-t.jpg

国道4号に出れば、目立つのはやはりアルペン跡(その跡は中古車関係だっけ?)。
増築して回転寿司「かっぱ寿司」に生まれ変わるらしい。
それよりなにより、ニューショップ北山が無くなっていたことにしみじみする。
同じ建物の3階には卓球ホールというのがあるらしい。
チープな映画に出てきそうな垂れ幕が揺れていた。

赤山の団地を堪能しても北山二丁目は終わらない。三ツ割のほうまであるから。
北山トンネルの上田側はこんな感じ。出口の大きさが違うがそれでいいらしい。
右折車線が大きい方にはできるからみたい。

061015kyusakurayama.jpg

東禅寺前を通り過ぎて、R455へ降りる。森林管理所あたりを攻めてから、旧桜山へ向かう。
緩い坂道が続いて、静かに家が並ぶ良い道。そして榊山稲荷神社の脇に出る。

聖寿禅寺を背にして、バイパスへ続く坂道。今はむしろ色がない季節なのかも。
国土交通省のアパートも相変わらずだ。隣接する岩手大学のアパートも。
陽はすでに低くなり、もうタイムリミット。

ちょっと来るのは早すぎたか?
でも北山二丁目はどこ歩いても楽しめるところだと思った。

(プチ定点観測 フローラルアベニュー大慈清水)
061015nataya.jpg

もう家が3軒ほど建設中。やっぱり町家風ではなかったか・・なんて思いながら。
でもお金があったら、住んでみたい場所でした。

○「どんど晴れ」のさんさ踊りの場面は5月16日放送予定
○盛岡バイパス 上田のスイミングスクールへ入るところに右折レーンができるらしい

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/654-ce3e522c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99