FC2ブログ

061016 神明町

10月16日(月)


「花くれないに」の面影があるかなあって、神明町から住吉神社折り返しコース。
住吉神社の大きな木も上の方は色づいてきた。

人をわかりやすく分類したくなるのは世の常。血液型とか星座とか。
僕が考えているのは「レギュラー体質」と「補欠体質」。
スポーツだけじゃなくて、仕事や遊びや惚れたはれただったって、そんなのがあるんじゃないか。
いつも表舞台に立つ人とその影で生きる人。
僕はたぶん生まれついての「補欠体質」ではないかなんて。
でも、いつかは勝負しなくてはならないことがあるってのが、今更ながらある。
そんなことを秋の風と考えている。

061016niko.jpg

二高の筋に入って、また校門がグレードアップしていることに気づく。
きちんと校名が入ったプレートが設置されている。少しずつなのか?

副知事公舎跡のほうのダイワのマンションは姿を見せ始めている。
サーパスは相変わらずそびえてるぜって感じで空を支配していたよ。
ライオンズマンション紺屋町以上の存在感だなあ。ここは。

岩繊ビルがトランクルームを20日からはじめるらしい。
大手先にもある。駐車場の次はこのビジネスが流行るのだろうか。

061016kahoku.jpg

その大手先に入れば、かほく駐車場の工事は終わっていた。
かほくたばこ店は姿を変えたものの健在。
気持ちは無くしてその大きさに気づくが、建物はその狭さに気づく。

(きょうの園児募集)
061016hakubai.jpg

二高の隣の白梅幼稚園はポスターを見かけない幼稚園のひとつ。
営業しないのがポリシーなのだろうか。それとも少数精鋭なのかしらん。
でも入口には、ひっそりと募集している看板が。謎が多い幼稚園だ。

○清次郎のポイントカードが12月から変わるとのこと
○松園一丁目町内会が30周年
○女子かじ付きクオドルプルで盛岡三高が7年ぶりの全国大会へ
○高校ラグビーは盛岡工業vs不来方に。不来方は初めての決勝進出

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/655-a94caed8

コメント

ストームの場面
ありました!そんな場面。
あの場所にいらっしゃったのですね。
当日の会場にも出たことがあるという方が結構いらっしゃって、
盛岡的にはすごい映画なんだと思ったものです。
花くれないに
 映画祭で上映されたらしいですね。
 昔、ストームの場面でエキストラをやって板垣退助の100円札を1枚もらいました。カメラの後ろ側だったので映ったわけではないけれど。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99