FC2ブログ

061018 光照寺

10月18日(水)快晴


秋とそらときみは裏切らない。
それくらい澄み渡った青が僕の頭上にあった。
だから、前はあまり見ないで、視線は45度くらいを指していた。
本当は「きみ」はかなり裏切ったりするのだけど・・。

花屋町の北端にあたるのだろうか、光照寺からは岩手山が比較的まともに見える。
河南に住み、低層な場所で仕事をしているので、なかなか岩手山と出逢う機会はない。
ここから名須川町にかけて、かきわけるようにして見える場所を求めた。

061018shitakouji.jpg

どうなることかと思った始まりから、なんとかなった一日。
過信してはいけないけれども、大抵のことは「なんとかなる」。
だから、もっと前向きに受け止めてあげたりすることが大事なんだろうな。
できません・・はあまり言わないようにしよう。

061018aburacho.jpg

下小路中学校からジョイスの本町店。ここも新しくなってから、いいそらになった。
内丸病院がこんなかたちだったのかって、通るたびに思う。
吉与の屋根は新しくなったが、まだ正面は何かやっているようだ。

秋とそらときみは、たぶん裏切らない・・。

○東山一丁目の第二小山荘で火災。1人死亡(18日)
○山岸の猪狩工務店が6日で事業停止
○メモ 優月、和樹、琉那、美颯、花南・園望、祐輝、暖周、光翔、ひなた、楓真、颯太、杏、瑛、修吾、圭吾
○中央通3丁目につくっている盛岡学生マンション(仮称)は家賃46,000円~59,000円
○県立大の県内就職率 2005年度は35%
○西仙北のマイヤタウングランが19日にオープン
→愛しの岩手銀行グラウンド跡地にできた施設。まずはダイソーとマイヤが先行オープン。
 マツモトキヨシ、アクトス盛岡は11月1日、ポポラーノは11月17日
 マイヤは3店舗目を滝沢の鵜飼に出店する計画があるとのこと
○アイーナのエレベーター停止は施工不良が原因

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/657-3d0d35c7

コメント

あのへん
中心部と言われるところでは、岩手山が比較的よくみえます。お寺が多いから、空が確保されているからでしょうか。
本堂からの眺め、ご確認されたら教えてください。
光照寺
 我が家の菩提寺で、こんなに岩手山が見えるなんて気がつきませんでした。物心ついてから何十回と行っているはずですが、いつも天気が悪かったのかなぁ。本堂の障子を開ければもっと良く見えるのかなぁ。
 まるとさん、有難うございます。

 ついでで申し訳ありませんが、20日(金)から27日(金)まで岩山漆芸美術館で櫻城小S28年卒のOBの絵画展が開かれます。パリやソウルでも展覧会を開いている国際派です。興味のある方、ご覧下さい。要・入館料。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99