FC2ブログ

061019 中津川

10月19日(木)はれ


盛岡市役所へ。
「盛岡市バス路線マップ」「盛岡駅西口散策マップ」なるものを入手する。
バス路線マップは頭の中の地図を整理するにはなかなかいい。
イオン間シャトル線なんてのもあるんだね。

西口散策マップはややチープなつくり。
だが、マリオスと岩手朝日テレビの間のエスカーレタあたりが「アーバンモール」というのを知る。

市役所裏に抜けて、光が揺れる中津川に出逢う。
そのまま誘われて川沿いを歩くことにする。

061019shimonohashi.jpg

中の橋の向こう側では、イベントの準備の風景。週末には農業まつりがあるらしい。
テントの脇を通り抜け、毘沙門橋からは静か。
下の橋まで来て、この先のことを考える。上に出られたっけ?
そんな不安を抱えながら、さらに進む。

061019osawakawara.jpg

川原橋まで来ると、土手の上の道はかなり高い場所になる。
やっぱりアクセスはできない。しまったと思ったが、救いの梯子があったはず。
おぼろげな記憶は合っていて、橋の向こう側にちゃんといてくれた。
こういうオレみたいな人に設置した訳ではないだろうが、ありがたいこと。
慎重に登って、無事生還。

ほんとは「エリンギ」だと知って、軽いショックをひきずっているこの頃。
ずっと「エンリギ」だと思っていたのだ。それでも秋は深まるばかり。

○日本オイルターミナル盛岡営業所(永井)は営業開始から25年
○メモ 洸香、彩乃、大良、輝月、真佳
○「あんしん保育所・学童所」は八幡町から西仙北1丁目へ移転し「あんしんこども園」に

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/659-2617545e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99