FC2ブログ

061021 旧覆練兵場

10月21日(土)概ねはれ


近代化遺産の全国一斉公開で、青山の旧覆練兵場の内部が見られるという。
天気もいいし、みたけに行かなくちゃいけないので、バスに揺られて県営体育館前まで。
公開されていたのは、体育館に近い方の建物。

内部はというと、何にも無かったわけで、ただ歴史みたいな時間の重さを感じるしかなかった。
知識があれば、この建物のすばらしさとかわるのだろうけど(小屋組がすばらしいとか)・・。
隅々まで見られる雰囲気ではなくて、パネル展示などを仕方なく見る。
建物も生きているんだよなあと思う。使われていてなんぼ。

それから、とぼとぼ歩いて運動公園まで。みたけ一丁目から旅をはじめる。
時折、太陽が雲に隠されるが、概ね良好な秋の空。
運動公園では、大会花盛り。陸上競技場も野球場も中学生の県大会だったみたい。

061021chuokoko-ura.jpg

みたけ四丁目は、真ん中の北側に位置するところ。
盛岡中央高校があり、「西みたけ」行きバスはここが終点。
中央高校の校舎は、しばらく見ないうちに何となく綺麗になっており
「CHUO」なんて文字が脇に光っている。
いつも表側ばかりだったが、裏側をはじめて通る。
土曜日だったが、生徒があふれだしてくる。何かあったのかな?

061021jyaguchishoten.jpg

厨川五丁目とのすりあわせ部分を通り抜けて、
かつてコンビニだったところにある「ちょうてん」で一休み。

061021mitake3-kosaten.jpg

四丁目の南側が三丁目で、城北中や県武道館を擁する。
バッティングセンターのネットの下にお店ができていたりして驚く。
しばらく来てなかったかなあ?

記憶が正しければ、アルテマルカンとダイソーの間の道を月が丘方面へ南下する道の交叉点。
ここも点滅信号。点滅信号の交叉点は美しいかも・・なんて仮説をたてる。

061021mitake-anpan.jpg

3時を過ぎたあたりから、空気は夕方になる。
運動公園前のビルにて、ベビーカーに乗るアンパンマン。綺麗だった。
もうちょっとしたら、公園はもっと綺麗に色づいているかもしれない。

旅路の果ては県武道館。でかさだけが際立つ建物だが、オレンジ色に染まれば素敵に見える。
弓道場からは高校生たち。スケート場では冬の準備。
もし、もう一度高校生になれるのなら、弓道部だよな・・なんとなくだけど。

○メモ 新大、心咲、南海、珠波、泰誠・侑誠、稜太郎
○全国高校駅伝県予選 盛岡女子は2位(20日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/661-8f2b1dfb

コメント

残念ながら
そこまで熱心ではないので、別な方です。
青山の昔の写真をもっと期待していたのですが
あんまりなくてちょっと残念でした。
もしかして
 もしかして、パネルを見て「どれか知っている建物ありますか?」と言った方ですか。カメラは持っていなかったですけれど。とんと目が悪くなって名札などの文字が読めなくなっています。
同じくらいだと
村一番さん
私も10時台に行ってました。すれ違いでしょうか。
いろんな思い出見られている人がいるのですね。

建物の生い立ちからすると、雨天練習場とかでしょうか。
活用方法は難しそうな印象です。
旧覆練兵場
 お会いしませんでしたね。まるとさんは午後に行ったのですか。私は、10時半から1時間近く見てました。
 父は歩兵としてここの連隊に数ヵ月おり、ここからフィリッピンに出征しました。父が入ったことがあるかもしれない建物をじっくりと見てきました。
 この建物をどう利用していくのかをこれから考えていくのだとか、係の方が言っていましたね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99