FC2ブログ

201107 てしろもりの丘

2020年11月7日(土)曇時々晴一時雨
201107teshiromorinooka.jpg

都南川目道路が開通するまでは、都南の園の跡地はこまめに訪ねていた。
それからご無沙汰だったから、てしろもりの丘はいつの間にかできていたという感じ。
建物は長い坂道の先に作られた。11月2日に完成記念式典。

盛岡市の都市景観賞も受賞。
入っている施設は、
・福祉型障害児入所施設 てしろもりの丘よつば
・障害者支援施設 てしろもりの丘あおば
・児童デイサービスセンター「あっぷるぱい」
・相談支援事業所「らいふ」

詳しいことはわからないが、
みたけ学園が「てしろもりの丘よつば」に名称変更し、新築移転したらしい。

振り返れば、南昌山たちの屏風ビュー。
いい場所にいい施設ができたのかな。

201107suimon.jpg

国道に戻って、4車線が2車線に集約されるあたりに水門バス停のポールが置かれている。
ちょっと前から、移動したのかしらんと思っていた。
前にあった場所には、100m移動したと貼紙。間違いではなかった。

その場所では工事をしていた。
北上川からポンプにより農業用水を供給する施設を建設しているとのこと。
前も小さい建物があったような気がするが、今回も基礎はそれほど大きくないように見える。
令和3年3月まで工事。

201107teibo-tonachuohashi.jpg

都南中央橋で川の向こうへ。
片方だけの歩道でのぼり、ここでも屏風ビュー。
あんた案外素敵だぜなんて思う。

渡り切ったところでは、土手に看板。
堤防強化のため工事が始まっているようで、9月から通り抜け不可に。
期間は来年3月下旬までらしい。
この先、どこまで行けるか覚えていないが、困っている人いるのだろうな。

201107iiokka-eki.jpg

最終的には岩手飯岡駅。
なかなか工事が目に見えて始まらないと思っていたら、貼紙。
自由通路の新設工事に伴い、11月9日頃から上りホームが狭くなるという予告だった。
12月25日頃までの予定。仮囲いを設置するらしい。

(あれから)
201107kawakubo-kosaten.jpg

川久保交差点のリフォーム中の建物にスタッフ募集の看板が付いた。
「南部唐揚げ」が12月11日オープン。一時のタピオカのような勢いだ。
唐揚げも好きなんだが、弁当でも売ってくれるとなおいいのだが。
さてはて。

○盛岡・松園地区の再生目指しフォーラムが開催
○国土交通省 御所ダムの水を県が工業用水として使用することを許可。10月30日付け
○名前
 一花,いちか
 楓乃,かの

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6617-1ba12f74

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99