FC2ブログ

061022 南仙北二丁目

10月22日(日)はれのちくもり


少しずつ、少しずつ曇りになっていった日。久しぶりに南大橋を越えて仙北地区へ。

ターゲットは南仙北二丁目。「川久保」とか「小鷹」とかと言ったほうがフィットするところ。
オンボロな仙北町交番、住んでいてはまずいかない岩鋳なんかがある。
県道盛岡環状線沿い。盛岡バイパスとの合流点からやや北側はちょっとした商店の集積。
吉武、理容川久保など、小さく光っている懐かし系のお店も残っている。

061022minase-komichi.jpg

概ね、盛岡バイパスから新幹線までが南仙北二丁目のエリアになるのだが
中規模な田んぼ、農地がまだしっかりと残っている。
例えば、小鷹公民館の脇を入って進むと、こんな裏技的な道があったりする。

整然とはしていないので、なかなか難渋するが、
岩手山も楽しめるし散歩するには楽しいところではあると思う。

061022maiya.jpg

使命を終えて、北へ進路をとる。
南仙北一丁目の道路公団公舎跡、温泉はきちんと作っているようで鉄骨が3階ぶんくらいまで。
バイパスあたりからも見えるので、目立つ施設になりそう。
でも、ピンと来ないよなあ。周りの風景と「温泉」というキーワードが。

目の前のファル跡宅地もそれぞれの人生が立ち並び、僕は狭い道をのぼっていく。
県営仙北アパートあたり。吉田商店北側でも建物が伸びようとしている。
が、管財人の貼紙が一枚だけひっそりと。中断しているのか?

最後は、マイヤタウングラン。岩手山の見え具合を確かめる。
マイヤあたりからは、アパートの影に隠れて見えなくなってしまった。
かつて、よく愛でた場所にはマイヤが建ってしまったから。
ダイソーとマツモトキヨシの間あたりからは、こんなふうに見える。
アスファルトと草原の違いは大きくて、もう失ってしまったんだとしみじみする。

マイヤ仙北店はオープンしたばかりで賑やか。福田パンの実演販売も。
せっかく運動してきたのに、黒豆きなこと抹茶を購入。嗚呼。

(きょうの園児募集)
061022senbokuyochien.jpg

仙北幼稚園はなんか立派になったような。
ここは自分が通った幼稚園と外側の雰囲気が似ているので好きですね。

○あれから 東仙北のガスタンク
061022gasutanku.jpg

すっかり忘れていたけど、東仙北のガスタンクは大きくは変わらず。
さんさのキャラはアニメ系に変化。

○雫石町長選挙は現職が再選
○県高校ラグビー決勝は盛岡工が2年ぶりの優勝

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/662-23555535

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99