FC2ブログ

201114 盛岡工業高校

2020年11月14日(土)雨時々曇後晴
201114moriko.jpg

今の時期にしては暖かい朝。
ペダルをたくさん踏んで、羽場に着いた。

盛岡工業高校の脇の道を緩やかに下っていくと、スクラムマシンがある風景。
すぐに僕をあの頃へ連れ戻す。

ただし、あの頃は、茶色のボールで、ヤカンで水を飲み、トライは4点だった。
聖地は遥か彼方。ただ最後の予選まで戦ったのは、静かな誇りだ。

盛岡工業は久々に第100回大会への出場を決めている。
あのフィールドに立てる君たちが本当にうらやましいよ。

(盛岡工業へたどり着くまで)
201114domyo.jpg

いつものように畑返踏切から旅を始める。工業用地の整備は進んでいる。
そのまま、まっすぐ進むと、ローソン盛岡向中野道明店あたりに出るのだが、分離帯ができていた。
どうやって横断するんだろうと思ったら、少し南に信号機が設置されていた。
村井産婦人科へ続く道も形になってきた。
ここが一つのジャンクションになるのだろうか。

201114iiokasho.jpg

西バイパスを超えて、バス通りを適当に走る。
東北電力のヘリポートのことを思い出し、道を逸れる。
ただ、適当なので飯岡小学校あたりに出る。
児童センターができたんだと思いながら、学校へ。
校舎を増築していた。やっぱり盛南開発でふえているんだな。

201114kamiiioka.jpg

そんなことを気にしつつ、上飯岡。
これまたバス通りから外れると、空き地のようなところに遊具がぽつぽつと。
独自系公園かなんて思っていたが、そうではなく上飯岡児童センターがあったところだった。
あとで調べると、令和2年4月に分室とともに小学校近くの飯岡児童センターに集約されたようだ。

201114haba.jpg

水路沿いの道を進む。秋葉神社とか飯岡観音とか久々。
いつの間にやら羽場のエリアに。坂道を登ると、羽場バス停。
なんとなく見覚えあるアップダウンの道。

ゴールまで乗り越えないといけない試練。
まだまだ大丈夫だよなと踏み出す。勢いをつけて、その先へ急ぐ。

(新川踏切)
201114shinkawa-f.jpg

サンサにあまり行かなくなったせいだろうか、新川踏切も通ることが少なくなった。
緑の舗装が施されていることに気づく。オレンジのポールも道路の敷地に沿って立てられた。
意味合いはなんだろう。人が通るレーン?

○新型コロナウイルス 新たに5人の感染確認 累計69人
→盛岡市2人、滝沢市、宮古市、雫石町各1人
→5人のうち4人は、盛岡市内でクラスターが発生した飲食店関係者や利用者
○県立美術館で東山魁夷 唐招提寺の障壁画展が始まる
○名前
 椛希,かの
 凛, りん
 楓詩,うた

【新型コロナ検査速報】
・実施報告:240件
 ※ウイルス検出報告:5件
■実施内訳
・県PCR検査:204件
・民間・医療機関PCR検査:24件
・抗原検査:12件
■累計:6,312件(うち検出69件)
■患者69名の状況
・入院・宿泊療養中36名
・退院・療養解除29名
・調整中4名

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6624-cf557831

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99