FC2ブログ

061026 盛岡駅前通

10月26日(木)くもり


新幹線を使う出張。のんびり準備をしていたら、ぎりぎりの時間に。
慌ててチャリにまたがって、駅を目指す。
駅前ならばそんなに時間はかからないのだけど、無料で停められるのは西口。
そこが試練。

不来方橋を渡って、実は名前を知らない陸橋をひーこらと登って行く。
その途中で見つけたのが、これ。
薄れた文字で「協和焼酎」。かつて工場がこのへんにあったと聞いたことがある。
名残だろうか。秘かなお宝だと思うが、いかがでしょうか?

061026ekinishi.jpg

なんとか西口へ。自転車置き場へ向かう途中で、隣が駐車場になっていることを知る。
新聞で1時間100円で繁盛しているというのを見ていたけど、ここだったのか。
9月からやっていたらしい。

アイーナに絡んで駐車場の問題はいろいろあるわけだけど、300円と100円の違いは大きい。

061026yamagata.jpg

新幹線は最低な1列目。足が伸ばせないのがつらい。
この席になったら1割くらい安くしてくれてもいいのではといつも思う。

旅路の果てはこんな町。駅らしくない駅に隣にはドコモのタワーがそびえる。
ついつい盛岡と比べながら、時間まで観察。

ここも城下町だったというか、駅の裏手にお城がある。
門が復元されていて、それだけでも城な感じがグッとして来るから不思議なもの。
平らなお城で、中には野球場とかもあった。石垣は盛岡の勝ちかな?

地名は「旅籠町」「鉄砲町」「十日町」「三日町」「七日町」という城下町系もあるし
「末広町」「寿町」「美畑町」という佳名系も存在するところ。
城下町系の地名が少ない盛岡だが、ありがちな佳名系地名は今はない。これは引き分けかな?

○必修科目の未履修問題 岩手県では県立高校で30校(25日現在)
一高、二高、三高、四高、北高、南高、不来方、青山養護などなど
○メモ 悠太、心ノ実、裕斗、文絵、にいな、悠真、優翔、零央、優芽

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/666-67d22bc3

コメント

協和の工場
 まだ婚礼のドブロクしか知らなかった幼い頃なので会社と工場の区別まで脳に刻み込まれていません。オッと、小学生がアルコールを口にするのは違法でしたね。尤も、ドブロクそれ自体が非合法なころでした。特区なんてできたのはつい最近ですね。
タンク
タンクは古い写真で見たことあります。
協和の工場ってのはありませんでしたか?
杜の大橋が開通すれば、また駅周辺の流れは変わりそうですよ。

>えきねっと
ありがとうございます。
やっぱりネットですかねえ。
どうもネットで何か買うというのに抵抗があって
古い人間なのかもしれませんね。
意識改革しなくちゃ。
えきねっと
新幹線の座席にこだわる場合は、えきねっとでの予約が便利ですよ。座席もかなり細かく指定できます。指定券券売機と合わせて便利に使ってます。
協和発酵
 S20年代、ガス会社のタンクや協和焼酎(or協和発酵)の看板のかかっている会社のそばを通って雫石川に泳ぎに行きましたね。最近出来た広い道路は開運橋の盛岡駅側の欄干の端から幅2mもなかったのではないかしら。
 水泳の帰りは国鉄の操車場を通ってきたりしたのです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99