FC2ブログ

210423 前九年

2021年4月23日(金)晴
210423zenkunen.jpg

館坂の交差点、角地の一つが更地になっている。
ここは僕にとってはローソンで、台湾料理のお店になってもそんな幻を見ていたところ。
去年のうちにに更地になっていたようだが、見過ごしていたみたいだ。今は不動産業者の看板が立っている。

僕が持っているゼンリン地図でこの場所をたどれば
77年 エンドー
87年 エンドーチェーン
91年 空白
00年 ローソン盛岡前九年店
06年 空白
11年 お花の産直
16年 鴻運盛岡店

エンドーチェーンがあったことを知る。
盛岡にもあちこちあったのは聞いていたが、ここもだったのか。
道理でひかれていたのだな。

210423felice.jpg

ここまで来るまでに見たものとしては、梨木町交差点。
ぼっち亭だったところに新しいお店がオープンしていた。
色も屋根みたいなところは茶色に、店舗部分はオレンジ系の色に。
スタンド看板には「FELICE」。フェリーチェと読む。
昼間はピザとパスタ。基本はイタリアンのお店らしい。

210423matumura.jpg

桜城小学校近くの古い家の解体は進んでいた。
信号待ちをしていると、東山ビル1階にあるカメラセンター松村に貼紙。
閉店セールとある。そうか。

テュリャテュリャとまた1週間が過ぎる。嗚呼。

(あれこれ)
210423sakurayama.jpg

桜山のメインストリート、パアクの隣に新しいお店がオープンしていた。
CAFE LAube 櫻山店。公式インスタによると、3月31日にオープン。
ここは4号店。3号店は木伏にある。

210423workman.jpg

妻から聞いていた(仮称)ワークマン女子盛岡南店。
向中野のYSビルの近くに建設するようだ。シーアンが近い。

○新型コロナ 9人の患者を確認。累計811人
○盛岡市 新型コロナの緊急経済対策として5月1日から「盛岡の宿応援割」を実施
○盛岡バスセンター 発注先に建設業者が事業から脱退したため、着工が7月にずれ込む見込み
○肴町アーケード街にストリートピアノが設置
○盛岡市動物公園ZOOMO 着工の遅れにより今シーズンも開園することになり23日オープン
○盛岡芸術祭は今回で50回目。2年ぶりに開催へ
○岩手女子高は今年で創立100周年
○名前
 海,うみ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6786-6892d2ce

コメント

舘坂のエンドーチェーンありましたね。確か平屋で黄色い壁面だったと思います。入ることはありませんでいたけど、信号待ちでよく目にしてました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99