FC2ブログ

210424 好摩駅

2021年4月24日(土)晴後時々曇
210424koma-eki.jpg

北へ向かえば、桜はまだ楽しめる状況だった。

たどり着いたのは好摩駅。
駅前らしい雰囲気を作っていた高田屋食堂がきれいさっぱりなくなっていた。
整地をしているような状況。

驚きを抱えながら、簡単に駅前を歩く。
新岩手農協好摩支所に貼紙。今年の1月に玉山支所に統合されたようだ。
玉花堂、ショッピングプラザたますえ、八角病院の存在を確認すれば、また駅前に戻る。

駅の待合室にあがると、窓にテープで枠が作られている。
そこに、僕からすれば、好摩らしい形の岩手山が鎮座。
そして、やっぱり食堂はなかった。

(ヤマゴン)
210424yamagon.jpg

渋民の啄木記念館の向かい側あたりにあったのがヤマゴン啄木店。
閉店のニュースは知っていたが、真冬だったので行けなかった。
入口にチラシが貼られていて、1月25日に閉店し、40年ほどの歴史があったことがわかる。
岩手銀行のATMも1月31日で営業終了。

建物はそのまま残っているふうにも見える。
活用策とかあるのだろうか。

(大誘踏切)
210424ozasou.jpg

上米内になるのかな。JR山田線の大誘踏切。
去年の9月から10月まで改良工事のため通行止になっていた。
なんでも、ここは通学路として対策が必要だったらしい。

いざ現場に立つ。設備も舗装も新しいのはわかる。
ただ、どれくらい変わったかは、すぐにはわからない。
奇跡的に本来の役割を果たす姿を見ることができた。

(川久保交差点)
210424kawakubo.jpg

とある市議会議員のツイッターで川久保交差点の改良後の予想図を見る。
それは、ビッグハウスとミマタがあるビルの間に道ができて、十字路に近い感じになるもだった。
現地に立てば、酒屋さんが見通せる。なるほど。

○新型コロナ 27人の患者を確認。累計838人
○遠野市の観光交流施設「遠野早池峰ふるさと学校」が再開
○東京土地販売の最初の仕事は昭和37年の紅葉が丘団地の造成・分譲
○名前
 結愛,ゆあ
 椿咲,つばき
 遥陽,はるひ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6795-71f043ae

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99