FC2ブログ

210425 上堂

2021年4月25日(日)曇時々雨一時晴
210425sakuragiya.jpg

上堂の交差点を越えて、ラーメン屋さんを探す。
ガストとかあるエリアに入ると、誘導の看板がある。
本当かなと思いながら、それに従うと、底のようになった場所にお店はあった。
ちょうどNTTドコモの真下みたいな場所。
名前は桜木屋。ニラそばと広東麺がクローズアップされている。
4月14日オープン、秋田の人気店らしい。

210425aoyamatera.jpg

青山を歩く。
ヤマダ電機の駐車場では青山日曜朝市が開催中。
九戸屋肉店のメンチだけ買う。

そこから適当に。
岩中酪とか思い出しながら、青山寺の前を通る。
ゆるキャラ風の石像がいた。馬観さんというらしい。
馬頭観世音、釣魚供養塔は記憶と変わらない。

210425mitake-hoikuen.jpg

この前、車窓から見た西警察署そばの旧みたけ保育園の様子をうかがう。
園庭だった部分は、青山地区活動センターなどの第2駐車場として活用が始まっていた。
残っていた建物が解体中。ミネルバ開発の横断幕。宅地にでもなるのだろうか。

210425yumehiroba.jpg

再び県道に出て、西青山方面へ。
aQua青山店、アクア工業株式会社、平野医院とすみれ薬局、
東北労働金庫盛岡北支店の隣には新しい建物。何かはわからず。
そんなことをウォッチングしているうちに夢広場。
構成しているお店たちに変化はないように感じるが、岩手銀行月が丘支店は確かに出張所になっていた。

210425tukigaoka.jpg

山の姿は見えたけど、桜は終わっている場所が多かった。
月一中通りと名付けられた道を進めば、小さな分離帯がある道と交差する。
北と南にあるスズラン通りは名前のとおり、その花が咲くのかはわからない。
でも、冬を越した植物たちが、また花を咲かせていた。

○東京インテンリア 外壁がシートに覆われている
○新型コロナ 10人の患者を確認。累計848人
○きょう午前9時半頃、盛岡市土淵の県道で92歳の女性が自転車で横断中はねられ死亡
○大通で「お弁当パラダイス」始まる
○クロステラス盛岡で「聖火リレートーチ巡回展」
○いわて花巻空港 2020年度の利用者数は141,488人(前年比70.8%減)
○春季高校野球 盛岡地区1回戦 盛岡四3−5盛岡市立(延長11回)(24日)
○ユートランド姫神 26日にキャンプサイトを開設

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6796-356dde0b

コメント

スズランの由来は街灯がスズランに似ているからとのことです。。昔は奥に見えるの信号まで分離帯があったけれども、バスが通るようになって撤去されたようです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99