FC2ブログ

210503 北飯岡一丁目

2021年5月3日(月)雨後曇
210503kitaiioka1chome.jpg

早朝、地下道をくぐって北飯岡一丁目。
やがて、昔やっていたことを思い出してしまう。住居表示板を1から探していくことを。
まじめにやっていたのは2007年頃まで。
北飯岡一丁目が住居表示されたのは、2012年2月20日。
だから初めてとなるわけだ。

スマホで基本情報を手に入れて、漏れがないようにするのは1番からまわるのがベター。
ヤマダ電機が1番、クリニックモールが2番。3番はなぜか小さい。
そんな感じで歩みを進める。幸い、一丁目は大型施設が多くて、区画がでかい。

やがて傘を手放せない状況になり、多少の後悔も行くしかない。
新産業創出センター支援センターあたりは工場もあって好き。
永代印刷とか赤武酒造なんかがある。

岩手県環境保険研究センターが11番、くら寿司やGUがあるのが12番。
これで終わりなのがありがたい。

210503mukainakano-chikado.jpg

国道を向中野地下道で潜る。
出口は天然の絵画。限られたスペースに与えられた素材を収める。
いつかすごい作品に出会えるのを期待している。

(深堀隆介展)
210503kenbi.jpg

今年度のはじめての企画展は、深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」。
めんこいテレビ開局30周年事業。フェザンは特別協賛。
思っていた以上に入場者がいて、ちょっとひるむ。
一つの道を極めた強さは感じた。

名前を変えたコレクション展は、松田松雄展。
引きつける絵だった。

○新型コロナ 18人の患者を確認。累計988人
→入院中の患者は過去最多の120人
○3日午後、盛岡赤十字病院の敷地内の小屋が全焼 1人やけど
○2日朝、八ヶ岳連峰の赤岳で心肺停止で発見された盛岡市の男性の死亡が確認

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6809-3822c7ec

コメント

探して記録
私も、シリーズ式の【探して記録】が好きで、盛岡市内全郵便局、ゾロ目のキロポスト、送電線鉄塔。。。。
まるとさんの投稿楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99