fc2ブログ

061117 下の橋

11月17日(金)晴れ間もあり


冬枯れた岩手公園に入って、高い場所を目指す。
腰曲輪に立って、自分が思っていた風景とそれほど違わないことを確かめる。
大沢川原方面も鷹匠小路方面も風光明媚とは言えない風景であること。
でも南昌山あたりはやっぱりいいなということ。

菜園側に降りて、下の橋。
雪捨て場になる前の静かなこの季節の風景を覚えておく。
名前も知らない木が孤独であることの意味を考えさせてくれる。

誰かといる意味のひとつには、きちんと後始末をしてもらうことにあるんだなと。
一人でいるならば、そのあたりはきちんとしておかないといけないんだ。
綺麗に消えていなくなることは簡単なコトだと思っていたけど、決してそうではないこと。
遺品整理屋さんの本を読んで、ふと暗澹たる未来を想像したりする(笑)。

061117babacho.jpg

もう寒いけれども、のんびりとした気持ちになれる陽射しもあった。
馬場町あたりまで足を伸ばして、自分の中に流れる空気を入れ替えた。
南昌荘前のイチョウも僕の頭髪のようにスカスカ気味に。

きょう「杜の大橋」が開通。
個人的な日々には何の影響も及ぼさないけれども、流れは変わるのだろうな。
アーチカルバートの中をやっぱりくぐってみたい。そのうちに。

○MOSSビルは12月9日のオープンをプレスリリース(16日)
→トリックスも入店し、スポーツ関係が3店に。
 4階の一部のテナントは決まっていないが、来年2月下旬頃に飲食店などができる見込み
○杜の大橋 延長494m
○杜の道 延長695m 全幅員は60mで盛岡では最大

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/688-d5d49553

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99