FC2ブログ

070103 八雲神社

1月3日(水)概ねな晴れ


八幡宮にはまだ行列。
階段手前のうすやき屋さんあたりからだったけど、見送り。
根性なさ過ぎ。

また北へ。住吉町の八雲神社をご存知でしょうか?
住吉神社から藤原養蜂場の養蜂場がある筋にあります。
予想通り、誰もいませんでした。これはこれで寂しいものですね。
階段上から鳥居を眺めると、山王町の街並をちらりと見ることができます。

070103kagano.jpg

八雲神社からさらにその道を登ると、結局、天満宮の近くに出ます。
まあ、また登って、もう一回岩手山を見て、裏手に降りました。
そのあたりは天神町と加賀野三丁目の境目になっていて、謎の県職員公舎が佇んでいたりするわけです。
川村酒店、富士タクシーの車庫など渋めの物件を眺めながら川留稲荷を目指すことに。

070103fuzoku.jpg

附属小学校近くまで来ると、千田商店跡地では工事が始まっています。
フェンスがはられて、どうやらダイワさんの工事。
「aie」とブルーの帯の中に書かれていました。ブランド名かな?

附属小学校は校舎も改修しているようで、足場が組まれています。
校庭内にはプレハブも登場。
どうでもいいことですが、プレハブ校舎ってのは憧れでした。
実際、勉強するとなると大変だったようですが・・。

川留稲荷も誰もいなかった。それもまたよし。かも。

(きょうのいりぐち)
070103fuchumae.jpg

加賀野三丁目あたり

○全国高校サッカー 盛岡商業ベスト8へ
・2回戦 4-2 大分鶴崎(2日)
・3回戦 1-1 武南(3日)※PK勝ち
○岩手県の2006年交通事故死者 76人(前年比 ▲33.3%)
→70人台になったのは1956年以来

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/738-782d4777

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99