FC2ブログ

070106 小岩井リグレ

1月6日(土)くもりのち雨


朝のうちはくもりぞらだったが、やがて予定通りの雨。
車ででかける。八幡宮はすんなりとイン。すんなりと拝んで、お守りとうすやき。

コメントで気になっていた駅前の情勢を確かめに行く。
さて、駐車場を・・となると、選択肢はいろいろあるようだが、パラカパーキングをセレクト。
30分100円というのが、今の駅前の相場のようだ。
隣のルートインは周辺整備をしている段階。

気になっていたのは、小岩井リグレ。確かに閉店していた。
もうロゴなどはなくて、いなくなったなという感じ。
-----------------------------
小岩井リグレ閉店のお知らせ
小岩井ファームサービス株式会社

平素より、弊店をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
さて、諸般の事情により、12月30日(土)15時をもちまして閉店とさせていただきます。これまで、ご利用いただきましたお客樣方には深く感謝申し上げます。
今後は、弊店の原点であります雫石町の小岩井農場まきば園内のレストランに力を集約し、より一層の充実を図る所存でございますので、これまで同様、今後とも引き続きのご利用を、重ねてお願い申し上げます。
なお、大変恐縮ではございますが、現在お手持ちのポイントカードのご利用券としての交換も、12月30日(土)迄とさせていただきますので、ご了承願います。
以上
----------------------------
やはり、まきば園のレストランに力を集約・・というくだりが、
閉店あいさつコレクタのココロにひっかかるものがあるので、全文引用。
原点に重きを置くのは、選択肢としては妥当なものだろう。

個人的には、入ろうと思っていたけど結局入らなかったお店のひとつに。
ここは「小岩井・明治安田ビル」。
FM岩手もいなくなり、寂しさが出て来た感じ。

070106seishukan.jpg

その裏手という感じの場所に正修館道場がある。
駅前東側だと、むつ弁とともに昔からありそうな建物だったけど、建築計画の看板。
仮称)盛岡駅前三浦ビル。用途はホテルとのこと。
この建物が駅の真ん前の「みらう果実」と関係があることを知る。
昔の駅前(新幹線以前)は知らないけれども、もう面影はほぼないという整理で良いのだろうか。

070106ekimaebasutei.jpg

さらにぶらぶらしながら、自転車店を曲がり、木伏方面へ。
カニトップの前あたりに、おんぼろな県北バスのバス停「盛岡駅口」がある。
まだあるんだと思いながら、時刻表を見てみるとイオン盛岡南線が通る。
平日は8本も!かつては一日1本しか来ないようなところだったはず。

頑張ればいいことある・・。
半分迷信のようなすがりたくなるよなフレーズを思い出したりなんかして。

(きょうのいりぐち 盛岡駅前通)
070106ekimaedori.jpg


○全国高校サッカー準決勝 盛岡商1-0八千代
→西仙北の某店でたまたま勝った瞬間に立ち会いました。みんな見ていましたよ。

○詩人の宮静枝さん死去(昨年12月25日)
○岩手中央農協と盛岡市農協の合併協議入りで合意(5日)。5月の合併目指す

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/741-2677e324

コメント

小岩井リグレ
夜勤に飯がついたいたのですか?なんかすばらしいですね。
お話を聞くと、食べておけばよかったなと思います。
小岩井リグレ
FM岩手にいたころ、夜勤あけの朝食(夜勤とセットになっていた=笑)をここでずいぶん食べました。

ランチ(パスタなど)もおいしかったナ。
正修館
きょうの盛岡タイムスによると、本宮に移転するようですよ。
ということは駅前からは本当にいなくなってしまうんですね・・。
正修館剣道場
まさか、まだ残っていたとは・・・30年ほど前ここで八田先生(当時八段)に
さんざんしごかれ、不覚にも面で脳震盪をおこしてしまった思い出の道場です。
練成後にいただいた鏡開きのおしるこ、最高に美味かった。
いい写真を、まるとさんありがとう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99