FC2ブログ

070107 クエスト青山

1月7日(日)雨が基本なくもりな午後


県道盛岡滝沢線を真ん中に、できて間もないクエスト青山。
1月に食料品部門などが終わるシティ青山。
住所的には、それぞれ西青山二丁目であり、月が丘二丁目だが・・。

大雪の予報だった気がするが、盛岡は風がつよかったけれども雨ベース。
ここに来たのは午後2時過ぎくらいだったが、傘はささないですんだ。
うーむな空模様がつづく。

070107city-aoyama.jpg

惜別を兼ねて、シティ青山をのぞく。
2階を見学したのが、雨のせいだろうか、オレみたいなのがいるせいなのか
それほど閑散とかというキーワードは浮かんでこない。
品物もざっとしか見ていないが、食料品は棚が埋まっていたと思う。
さすがに割引セールを開始している日用品類はものによっては薄い部分もあったが。
せっかくなので、日用品を数点購入。

今回の件は、わかりづらい部分もあるが、1月31日で営業休止をするのはポスターによると
2階 食料品、日用品売場
3階 化粧品、バッグ、トリンプ、ウィング、ソワール、里麻
4階 衣料品、文具・玩具、サンリオショップ
5階 和食処・嵐山

あとは従来通りの営業のようだが、2階なんてのはなかなか奇特な風景になりそうという所感。
同じフロアの一部が休んでいたりすると、違和感はあるんだよなあ。
かつての某市のショッピングセンターで感じたこと。

070107iwate-tr.jpg

運動公園から歩き始めた。公園内は冬風情。くもりぞらが寂しさに拍車をかける。
交通公園は冬眠中。歩道橋を渡り、そこから見えるプレハブの建物に惹かれたので一枚。
ケーズデンキを訪ねるが、物欲を刺激するものはなし。ホッ。

070107aoyama.jpg

これは青山ファッションモールの前にあるアパート。
以前より綺麗になったような外壁。あとで地図をみると岩手大学職員宿舎らしい。
思ったよりあちこちにあるなあ。北山、高松、三高の近く・・。

そしてシティ青山を経由し、
ネットを下ろし冬休み中のみたけバッティングセンター、
フィニッシュは、アルテマルカンみたいなルートでおしまい。

(きょうの入口 アルテマルカン)
070107marukan.jpg

浮遊気味なところが・・

○全国高校サッカー 盛岡商決勝戦進出(県勢としては46年ぶり2度目)
・八千代と広島皆実は岩手インターハイの優勝校だったんですねえ・・
・知事と盛岡市長も応援へ
○盛岡市の除雪費は12月末で予算執行率0.2%

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/742-fa07c2ca

コメント

あのへんの昔話
ありがとうございます。
あのへんの昔話。興味深く読ませていただきました。
月が丘幼稚園前のトウモロコシ畑なんて見たかったなあ・・。
今は、観武ヶ原の面影を探すのは、なかなか難しい状態になっています。
また教えてくださいね。
岩大職員宿舎....
初めましてm(__)m。
盛岡出身で現在東京在住のモノで、数ヶ月前からこのblogを毎日拝見しています。

盛岡在住時は、その青山三丁目の岩大職員宿舎に住んでいました(笑)。懐かしい写真をありがとうございます。
外観が少し変わっていますね。
当時は、国家公務員宿舎で、各省庁の方々が住んでいらっしゃいました。
岩大の先生方は国立大学職員ということで文部省の扱いで宿舎に入っておられました。
盛岡北郵便局も現在の生協の駐車場のところにありました。
三愛病院ソバに移転したのは小学校高学年か中学校の頃でした。
シティ青山も、ボクが幼い頃は、まだ、今の半分くらい面積で2階建ての時代でした。
今の駐車場は、月ヶ丘幼稚園の前までトウモロコシ畑でした(笑)。
当然、盛岡滝沢線も2車線でした(笑)。
じんわりと盛り上がってますよ
高校スポーツを熱心に見たのは
・大船渡高校が甲子園でベスト4になったとき
・仙台育英が甲子園で準優勝したとき(大越選手のとき)
今はテレビがないのであれですが、2年連続でサッカーで楽しませていただきました。
去年、福岡中が全国中学野球を制覇していますし
また数年後今度は野球で喜べないかな?なんて思っています。
盛商!盛商!盛商!
おそらく誰もが「岩手の高校がスポーツで頂点に」とは思ってなかったでしょう、岩手県人でさえ。感動した!かっこよかった!おめでとう!ありがとう!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99