FC2ブログ

070113 東大通

1月13日(土)くもり時々雪

窓をあけたら風景が白いので、ちょっとびっくりする。
岩手日報に言わせれば、20日ぶりの積雪なんだとか。
いざ、こうして降ってみると、まあ単純にきれいだななんて思ったりもする。
だが、きょうはパレードの日。昨日までの青空でやってあげたかったなあなんても思う。

お昼近くなり、やはりミーハーにも肴町へ足を運ぶ。
盛商サッカー部の優勝パレードは肴町からスタートするのだ。
いや、それにしてもこんなに人がいるアーケードは見たことがないよってくらいだった。
人ごみは嫌いなので、さらに先へ進み、結局、東大通で見ることにする。



しばらくすると、パトカーが来て、白いワゴンがやってきた。
チャグみたいに先導車かなと思ったら、いきなり赤い車で主役登場。
東大通は観衆も少ないせいか、スーッと通り過ぎていく。
車だけあって、馬よりスピードがある。それこそ、あっという間に後ろ姿に。
その後、2台のマイクロバス。1分くらいで終わってしまった・・。

パレードにつられるように人が駅前方面に流れていく。
大通もお祭りのときぐらいの人がいたのではないだろうか。
やはり、魅力あるコンテンツがあれば、人はやってくる。
そんな当たり前のことを少し考えたりする。

駅はすごい人で、着いた頃には滝の広場には入れない状態。
「溢れる」という表現がふさわしいくらい。
でんでんむし乗り場の工事が壁になって、想定していなかった出来事とはいえちょっと残念。
あわよくばと思っていたけど、簡単にあきらめて、材木町や夕顔瀬方面を歩いておく。

070113ekimaehiroba.jpg

落ち着いたかなと思った頃に駅に戻ってきた。
何事もなかったかのように、滝の広場も閑散とした風景になっていた。
ホントは盛岡タイムス版の旗が欲しかった。でももらえず(涙)。

(あれからの盛岡 その5)
パレードの日スペシャルということで・・。
070113nippo.jpg070113togin.jpg

左)岩手日報
右)東北銀行本店
070113iwagin.jpg070113fezan.jpg

右)岩手銀行大通支店
左)フェザンにて
070113zaimoku.jpg070113naigai.jpg

右)パレードは来なかったけど・・材木町にて
左)肴町の内外印刷

(きょうのいりぐち 夕顔瀬町)
070113yugaose.jpg


○きょうから私立高校の入試 まずは岩手高校から
○夕顔瀬町のJR片原アパートなくなったんだ・・
○2007年度の岩手競馬 開催日数120日。1206レース(2006年度より12日減)
○ネッツトヨタ岩手が債務超過で社長が退任。岩手トヨペットの完全子会社に
○味よし盛岡インター店がオープン
○日本航空が花巻~福岡便の廃止で調整

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/749-1507ad76

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99