FC2ブログ

070121 川目町

1月21日(日)快晴だった


この季節には珍しいような澄み渡るそらだった。
昔だったら、どこかへ行かなくちゃという気持ちになったものだが
飲み過ぎもあって、からだが動かない。まずは回復優先。
窓からずっと光の動き具合を見ていた。

ようやく体が復活したのは午後も2時をすぎた頃。中野あたりを歩いていた。
河南病院には動きはないようだが、周辺ではタンタが閉店しており、すでにがらんとした状態。
タンタの隣には建物があったような気がするが、更地になって売り出し中。
そのままいい天気に誘われて、東山を白滝方面に向かって北上。
登り口からは南側にルートをとって、川目の上あたりを歩く。
このルートはハイキングコースになっているので、歩きやすいところ。
ようやくこのあたりから岩手山がよく見えるようになってくる。

仁反田まで来て、国道106号に降りる。
こんな名前のアパート名を見つける。
「いちまるろく」って平仮名でもかわいい感じがするね。

070121kataoka.jpg

沢田橋を渡り、片岡からもう一度、岩手山をとらえ直す。
空が広くとれるので、地平から見る岩手山では屈指だと思うが、まあマイナな考えだろう。

思い通りにならないことは多い。
でも、それを知っていると謙虚になれる。
例えば、我が横隔膜とか。

(きょうのいりぐち 中野)
070121nakano.jpg


○岩洞湖の氷上ワカサギ釣りは23日から部分解禁
○旧白崎時計店のチャレンジショップ「おへれんせ」が19日で予定の営業期間を終了
→継続を希望した5店が29日まで営業継続
○センター試験のリスンニング試験 岩手では3人が再試験
○あるつながり(きょうの名刺広告から)
北ホテル・材木町パンション、佐幸本店、西根観光タクシー、五六堂印刷、さわや書店、丸乃タイル、ふう月堂、吉栄フルーツ、スナックどん、北川金魚問屋、やおや・ささき、盛岡市民斎場、桜幼稚園、さい川、さくらハウス、長沢燃料店、ナイス商事、柿沢電気、エムシーバズ、佐藤生花店、つなぎ物産(ローソン盛岡つなぎ温泉店)、蛇口石材店、ダンス・スタジオ・サイトウ、岡喜園茶舗

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/757-4deb7b98

コメント

いちろく銀行
 ちょっと説明不足だったかもしれませんが 1+6=7 ということで質屋さんのことをいう俗語です。
十六銀行なら
岐阜県に十六銀行ってのがあるのは知っていましたが
一六銀行という言い回しは初めて聞きました。
国道106号は宮古へ向かうときの重要な道ですが、しばらくご無沙汰です。
岩手の国道番号はなかなかいいなと個人的には思っています。
ありがとうございます
weekapaugさん
リンクありがとうございました。
ちょっと恥ずかしいですが、ほめてもらって光栄です。
東大通でパレードを見ていられたのですね。私も同じところにいたので、びっくり。
写っていなかったのでホッとしました。
ブログの世界を楽しんでくださいね。
いちまるろく
 「いちまるろく」はアパート名ですかぁ。何か昔の“銀行”に関係があるのかと窓に鉄格子がはまっていたりしていないかと探してしまいました。幸いお世話になったことはありませんが、一六銀行(=質屋)というのがありました。
リンク
いつもお疲れさまです。私も今年からブログ初めました。リンクさせていただきましたのでご連絡致します。まるとさんのほうでも私のブログをリンクしていただけたら幸いです。ブログを始めたのはまるとさんの影響があります。ですので、表現や方向などでまるとさんと似通った部分があるかと思いますが、仲良くしていただきたいのです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99