FC2ブログ

070122 紺屋町

1月22日(月)くもり一時雨


上の橋を渡って、二高あたりまで歩く。
あのへんを歩くと、ついつい上を見上げてしまう。
サーパスのほうは周辺整備をやっている。道路沿いにマンションの名前の看板がある。
ナンバーがふられていて、1,000を超えている。全国にはそれくらいあるのだろうか。
一方のダイワハウスのD’グランセのほうは、即入居可の大きな横断幕が揺れている。
立地としてはそんなに変わらないような気がするが、まあいろいろあるのだろう。

この目に見えるものがココロに連動しているとするならば
今はうまくモノやコトを見ることができない。
どちらを先に回復すればいいのかは、ちょっとわからない。
ココロをもっと揺らせばいいのか、それとも、もっといいモノを見ればいいのか。
あんまり気にしていてもしようがないともわかっている。
ふとしたことで治ることもある。

午後には雨が降り出す。
もう雪がないこの状態が当たり前になっている。
あまり違和感もなく自転車を漕いでいる自分。
実はしあわせかもしれないこの事態にも、どうもしっくりと来ないでいる。

070122morioka.jpg

帰り道に東山堂本店。欲しい本ないなあと思っていたら、郷土本コーナで「盛岡ノート」を見つける。
発売日は来週だったはずでは・・と思いつつも、即購入。980円なり。
盛岡ブランドとの関係で、再刊されたもの。
かわとく壱番館バージョンは図書館で見たこと記憶があるが、同じものかどうかは定かではない。

家に帰ってから全文を読む。
断片的には読んでいたのが、通しで読んでいけば、しみ込んでくる。

個人的に好きな部分は・・・
「僕は文字で景色を人につたえたいなどと いままで一度もおもいはしなかった
しかし いま おまえのために この僕の眼がはじめて風景を見たおどろきを
そのまま おまえに つたえたいと おもう
そして それをするには 何と 僕の言葉は ひとり歩きして 
おもいもかけない世界をつくってしまうことか!」

(きょうのいりぐち 菊の司)
070122kikunotukasa.jpg


○盛岡市農協が21日臨時総会 岩手中央農協との合併関連の議案を可決
→組合員の出資金を約10億5千万減資して、累積赤字の補填の一部にあてます
○盛商サッカー部の優勝報告会(21日)
○きのう、岩手に倖田來未が来たそうです
○市長の日程(22日)
庁議、政策形成会議、北日本銀行からグリーンバンクへの寄附、広域連合設立許可証授与式、平成19年度予算に関する教育委員との懇談会
○岩手日報社では、編集局報道部と整理部に各6人、支社局と学芸部に各2人などの女性が活躍しているそうです
○大相撲初場所 序二段西81枚目 熊谷 4勝3敗
○花巻空港発着便 大阪便が運行時間繰り下げへ。日航が福岡便は10月で休止の申し入れ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/758-11a563f5

コメント

盛岡ノート
このノートの存在を知ったのは、前の日記を書いていたときでした。
題名がすでに素敵すぎで、すぐに惚れてしまいました。
彼のような視点で町を描写ができればいいなと思っていますが、なかなかできません。

今回、読んでみると、伝えたい人がいるというのが大きいような気がしました。
そういうの大事だなと思った次第です。
盛岡ノート
やっぱりもう手に入れましたか。http://rainyman.cocolog-nifty.com/kumo/2007/01/post_bb77.html

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99