FC2ブログ

070126 富士見橋

1月26日(金)雪は降るが


珍しく下小路側から富士見橋を渡った。
こんな風景だっけ?
やけに新鮮に見えて仕方なかった。

まあ、見えるものと言えば、衛生学院(今は違うが)と岩手銀行加賀野アパート。
それから、D’グランセやクレアとか。あと、のっぺりとした岩山が救いの風景になっている。
最近、ある意味、盲目的だったなあって、気づいたりする。
街歩きには、そんな効用がある。

070126kaminohashi.jpg

橋を渡って、細い路地に入ると、サーパス上の橋の裏手あたりに出る。
入居はまだ始まっていないようだが、裏手には駐車場が整備されていた。
そんな近くにあるのが、こんな機械。
機械って、こんな感じだったよ・・と思わせるデザインが素敵すぎる。
僕の背より遥かに高い大きさもまた良かったりする。
やっぱり、機械はでかくて、無骨でじゃなくちゃいけない。
と書きつつ、車とかは小さいのが好みだったりするから、いい加減な人生だ。

070126nishiguchi.jpg

これは駅西口にて。重宝している無料の駐輪場。
なんでもない景色だが、また視点を変えてみたら、絵になる風景が潜んでいた。
景色もそうだけど、囲まれている人とか、モノとか、コトとか。
別な角度で見直してみようかな。

(きょうのいりぐち 駒龍)
070126komaryu.jpg


○いわて地産地消自動販売機
070126chisanchisho.jpg

IGR盛岡駅の改札前にありました。上の段に岩手のローカルなジュースが並んでいます。
私は軽米のさるなしジュースをセレクト。飲める味でしたよ。

○25日で盛岡は真冬日なしの記録を更新。1961年以降最も長い記録
○岩山の盛岡カントリークラブは1月の営業が15日間に。開業以来の新記録(24日現在)
○岩手公園を中心として開催予定の「もりおか雪あかり」は暖冬のため規模縮小
○市長の日程(26日)行政評価推進委員会・幹事会合同会議、木質バイオマスフォーラム2007、前潟地区区画整理事業竣功記念式典
○岩手医大の薬学部志願者は330人。定員割れは回避?

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/762-db9373c7

コメント

はじめまして
rin rinさん はじめまして。
なかなか、いつも行く場所から違う場所へ行くには気合いが必要なときもありますよね。
でも、気合い入れた分だけ、確実に何かを得られます。
たまに違う店、違う道、いかがですか?
さるなし
本物のさるなしって実は知らないのですが
普通のフルーツのジュースでしたよ。
うみさんも、買ってくださいね。
はじめまして
懐かしいような、新鮮なような、写真を毎回楽しみに見ています。
盛岡はいく場所が決まっているので、昔暮していた所や、
最近行ってみたい所とか、うれしいです。
また、寄らせていただきます。
さるなしドリンク
私も「いわて地産地消自動販売機」の写真
撮っちゃいました。
…ちょっと恥ずかしかったのデスが。(笑)

やっぱりあのラインナップなら
「さるなしドリンク」が気になりマスよね。
でも,まだ飲んでいないのです。
どんな味がするのデショウ…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99