FC2ブログ

070303 桜城小学校

3月3日(土)ほどほどの晴れ


なんとかがんばっている。ちまたはひな祭りらしいが・・。
盛岡ではそんな雰囲気は薄い。
前に住んでいたところでは商店街ぐるみのイベントがあった。
なんか物足りなくもあり。

遠くなった桜城小学校。
引き寄せられて、旧校舎の名残の前に立つ。
背後に迫る建物。こんな余生を送るとも思っていなかっただろう。
その先はわからないから、面白い。
けど、消えるなら綺麗さっぱりといなくなってしまいたい。

校庭の東日本ホテル側。「三代市長之碑」とまともに向き合う。
盛岡市長の15代目~17代目は桜城小学校出身らしい。
裏には「桜城の 万朶に香る 三市長」と俳句。
なかなか渋い施設だ。

070303honchodori3.jpg

それからいろいろあって、夕方には上盛岡停車場線にいた。
三戸町の入口。医大のアパート前で信号待ちをしていると・・。
「ココハ ホンチョウドオリサンチョウメコウサテン・・」と音声が流れてくる。
交叉点で音がなるようになったのは小学生の頃だったろうか。
あれから、ここまで進歩したのか・・なんて思う。

商店街を南へ。
第一薬局の道路を挟んだ北側。マンションが建つらしい。
三戸町もマンション通りへ変貌中。

<つかのまの風景>
街が動き始めて、つかのまの風景が増えてきた。
人生も中盤を過ぎて、もう二度とみられないかもしれない。
そんなところに惹かれるんだろうな。
070303miurakajitu.jpg

正修館道場跡。公式にはみうら果実駅前倉庫だったのか。やっぱり。

070303kokusaikoryu.jpg

大沢川原の国際交流プラザ。たぶん遮られて見えなくなるマンション群。

(きょうの掲示板 三戸町)
070303sannohe.jpg


○盛岡駅西口のコジマは3月16日オープン
○矢巾町の2007年度当初予算案 85億7530万円
○4月からIGRと県交通・県北バスで乗り継ぎ割引を試行
・巣子駅を基点とする一日乗り放題(でんでんむし含む)の切符(大人800円)
・青山駅からは、通勤定期券で割引(県交通の場合 1ヶ月10,000万円)
○2006年知事記者会見数ランキング(共同通信社) 岩手県39回で9位
○本町通二丁目あたり 「馬賊」が緑のシートで覆われる。解体か?
○盛岡仁王ミニバス少年団女子 2年連続で全国大会へ
→学区へ行くと、お祝いのポスタが貼ってあります。大会は3月27日から幕張で

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/799-23fd5a5f

コメント

桜城小学校
もっと大きかったのですか。それならなんか納得です。
迫力あったのでしょうね。

桜城小学校のホームページはちゃんと更新しています。すごい。
http://www.ictnet.ne.jp/~sakuragi.es/index.html
来年は創立100周年という知識を仕入れました。
遅いレスでゴメン!
 櫻城小の東屋、これはグラウンド側から写したのですよね。これは昔の校舎の正面、来客・教員用の昇降口だったのです。花崗岩の土台の上に載ってあと1m近くは高かったし、木組みもふくめてふた回り大きくもっと重厚でした。
 『思い出』のアルバムを開いてみたら、柱も1本ずつではなく3本一組でした。元の材料を使ってミニチュアをつくったのですね。
 市長の石碑のあるあたりに1年生の教室がありました。校庭を囲むコの字の端っぺでした。真ん中は職員室や理科室・衛生室、もう一方の端っぺは高学年だけど教室が足りなくてどんどん継ぎ足していきましたねぇ。何しろ、全校で2500名もの超大規模校でしたから。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99