FC2ブログ

070304 スオミの湯

3月4日(日)くもりのち晴れ


南仙北の「喜盛の湯」は3月6日にオープン。
4階建てで、11タイプのお風呂がある。
地下1450メートルからなんて、その気になれば出るもんだね。
料金は大人の場合、平日580円、土日祝日680円。

その代わりなんだろうか、滝沢村大釜の「スオミの湯」は閉店という。
早朝、車の充電がてら行ってみる。
2月18日でおしまいだったことなどを知る。
ローソンあたりから眺めると、気がつかなかった古さみたいなものが目立つ。
再利用しづらい感じ。このままサヨナラだろうか。

070304kojima.jpg

日中は、まじめに生きる。それから自転車で気が向くままに。
西口へ出ると、コジマは外観は準備OKという感じ。
しかし、この手の建物ってすぐできるよねえ。
マリオス裏手のラウンドワンは、遺跡発掘みたいな風情。
杜の大橋からはマリオスも見えにくくなりそう。

070304shiwajyo.jpg

イオンは無視して、かつての盛岡環状線の道へ。
大宮神社あたりの区間は県道ではなくなっているのだ。

飯岡十文字から先は、再び盛岡環状線の旅人に戻る。
志波城あたり。薄い岩手山を眺めながら、ばあちゃんに逢う。

中関まで走ってから、市立高校方面へ北上。
どうにかこうにかして、太田の細い道へ。

070304sakaki.jpg

太田の駐在所はすっかりと消えている。看板がなければ気がつかなかったくらい。
盛岡市農協の本所になったかつての太田支所。
入口が若干リニューアルしたみたい。合併してからもう少し装飾するのか?
かしむらの近くにあった下太田出張所はジエンド。

背丈の低い榊バス停から。孝仁病院が遠くに見える。
河南病院がいなくなってから、中野方面へのバスが減った。
存在感あったんだなあ・・と思う。
失ったことの半分くらいは、そんなふうに感じるのだけど。

(きょうの掲示板 茶畑)
070304chabatake.jpg


○みちのくコカ・コーラボトリング(矢巾町)が生産部門を子会社に分離
○4月で国鉄民営化20年らしい・・

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/800-36ee10b7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99