FC2ブログ

070306 加賀野一丁目

3月6日(火)くもり、晴れ間、雪


昼頃はなぜか天候回復。あおぞら拝める。
旧盛短、城南小、二高あたりをなぞりながら、あのへんを歩く。
二高の桜並木はどうも寂しい。校庭ももう少し時間がかかりそうだ。

なるべく音がない世界を求めていくと加賀野に行き着く。
誰もいない訳でもないけど、世の中の音がたどり着かないところみたいだ。

070306taoruya.jpg

とりあえず仕事は明日でひとくぎり。
それでも次の仕事が容赦なくやっているのが、弥生。
自分としては、走り続けた数週間。
ひとやすみして、また次へと思っているけど、それが果たせるかは微妙。

午後になると、力がない雪が降っているのが見える。
冬だったんだなあとは思う。でも、春も近いとも思う。
曖昧な気分になれる、この季節はどこか移ろいやすい自分になる。

(きょうの掲示板 旧盛短)
070306moritan.jpg


(今月の大慈寺児童センター)
新しい季節ってところかな?
070306daijiji.jpg


○中核市移行で8億円の増収 市長が市議会で説明
○東北銀行が光商事にシンジケートローン(特約付きで6年間で5億円)を実行
→今度、新宿駅東口に出店とのこと(「HANJIROU」です)
○市長の日程(6日)市議会定例会本会議

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/802-e285b821

コメント

2B弾
志家のお話、たのしく読ませてもらっています。
2B弾は、はじめて聞く単語なんで、検索してしまいました。
マッチがいらないなんて、すごいなあ。
今もあったら、大問題になっているんでしょうねえ・・。
もしかして・・・・
バット振る時「アウッ!」と叫んでいたKさん?それとも天然パーマのTさん?
ちがいますよねー失礼しました。
甲子園まで出世したのはS君ともう一人は・・・・・わかりません。
盛岡の郷愁を東京で味わえる事、まるとさんに感謝しています《^0^》
2B弾
違和さん、2B弾で遊ばれたとは、ひょっとして私と同年代かもしれませんね。
岩山・貯水池の方まで遠征して遊びに行った時には、リンゴ畑の落ちている林檎に2B弾を差し込んで、ぶん投げて空中で爆発させたりして、畑のおじさんに怒られ、一目散に逃げた思い出も・・・。
近所の同級生野球少年からは、後に甲子園へ出場した立派な高校球児も2名、志家の田んぼも侮れませんよ。
志家の田んぼ
盛岡会館のところも、全部田んぼでしたね。おたまじゃくしや水かまきり・・・手前のどぶ川には
どじょうがたくさん泳いでいましたね。近所の子供たちが集まり、野球や凧揚げ、2B弾で遊んでいました。懐かしい思い出です。
山王山
盛商があったことを忘れていました。
校歌もそこにあった頃から変わっていないから、山王山なんですよね(たぶん)。
盛商野球部の国体優勝は、隠れた岩手高校野球史の栄光です。

志家の田んぼ時代、見てみたかったです。
またお話聞かせてください。
旧盛短(旧盛商)
古い話で恐縮ですが・・・、
旧盛短の場所は、その前は、本宮に移転する前の旧盛商だったんですよね。
盛商が、その昔、国体の野球で優勝したことがあったそうで、
今年のサッカーほどではなかったでしょうが、その時も近所を優勝パレードしたそうです。
それから、私の記憶では、確か昭和40年代初期だったと思いますが、
盛商が移転した木造の建物が、一時期、建て替え時の県庁の仮庁舎にも使われていました。
旧盛短の校庭、近くの志家の田んぼ(今、大駐車場があるところ)、
桜幼稚園のあたりにも空き地があって、近所のガキたちの遊び場でした。
まるとさん、より詳しい情報ありがとうございます☆
懐かしい場所に足を踏み入れるときは、少しわくわく、だけど勇気も要ります・・。
記憶の中に美化されたそれが、一瞬にして・・・。
貴ブログのお写真から、いろんなメッセージうけとめています。
旧盛短
住吉町の盛岡短期大学跡は、現在、一部を岩手県林業公社が使っているはずです。

あと私が覚えているのは、盛岡東警察署の仮庁舎として使われていた時代。
テニスコートは二高の校舎新築時に使われていましたね。
あと、なんかあったような気がするんですが・・記憶力がないのもので(泣)。
盛岡入りしたら『盛短跡』へ足をのばしてみます!
栗ママさん情報ありがとうございました☆
はじめまして☆毎日のぞかせてもらっています。
ウキウキ見ていたら、今日は我が家の近くです。私が仕事じゃなかったら、お見かけしたかもな~。静かないいところです。
旧盛短は、二高改築の時体育館を使っていたかも・・・
もりたん
県立大はまだ見たことがないのですが、盛短関係者として「旧盛短」は寂しいですね~。
今建物は使われていないのでしょうか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99