FC2ブログ

070307 名須川町

3月7日(水)曇ったり、晴れたり、雪降ったり


朝は雪景色。「まだ冬デス」と空の叫び。
昼は晴れ間。薄くなった白とアスファルトの黒。

名須川町の国道455号と仁王小学校の間あたり。
一言では言えない、とりとめがない風景が続くエリア。
道は整然としているから、迷うはずないのに、
どこを自分が歩いているかわからなくなりそうになるときがある。

カエルがひなたぼっこ。
僕もようやく一息つけそうな日が近づく。

070307honchodori.jpg

本町の洋品店のショーウィンドにて。
三000円の文字が、彼女の値段に見えて仕方なかった。
この街のマネキンで印象に残っているは、中ノ橋通のマルマンにいた彼女。
ちょっときつめの目が好きだった。でも、もう彼女はいない。

三千円の彼女は、三十路を越えたくらいだろうか。
どこか哀しいのが、マネキンの良さなのかも。

ここしばらく抱えていた長い仕事が終わった。
そして、久しぶりにたくさんの人を話をした。
一日で一週間分くらい話した気分。ほどよい疲れとともに家路へ。

(きょうの掲示板 仁王小学校)
ここからそんなに離れていない場所にもう1カ所あります。
070307niosho.jpg


○本町通の「二丁目飯店」跡は解体
→四ツ家にあった「二丁目飯店」であり、「馬賊」であった建物は、やはりサヨナラ
070307nichomehanten.jpg


○2004年度1人当たりの県民所得 2,363千円(全国で39番目)
○みなみ幼稚園の園児数 174人
○「どんど晴れ」の経済効果 直接効果で50億円~100億円(市議会での答弁)
→第2次効果まで含めると、80億~160億円と推計されるとのこと
○川徳のスーパーシャトルバスは日野自動車に特注
→ナンバープレートの21は21世紀にちなんでいるとのこと
○青山三丁目に「たい夢」青山店。本町につづいて2店舗目
○くずまき高原牧場材木町店が1日オープン
→今まで、厨川→大通→滝沢村→盛岡駅前と移転。今回が5箇所目
○市長の日程(7日)市議会定例会本会議

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/803-bf6233cd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99