FC2ブログ

070308 南仙北一丁目

3月8日(木)くもりのち晴れ
070308kimorinoyu.jpg

ここ数日「喜盛の湯」で検索してアクセスしている方がたくさんいらっしゃるようだが
そんな情報はほとんどなく、申し訳ないので、行ってきました。

場所はご案内のとおり、小鷹橋バス停近くにある信号を入っていったところ。
どんなふうに変わったか、わかりませんけど、信号の運用が3月2日から変わったそうです。
昔は日本道路公団の宿舎がありました。
そこに黄土色系の建物が道路に面して姿を見せています。
向かい側にあったファル跡地も住宅がかなりできてきたので、この道狭くなったなという印象。
駐車場は満車に近いようでした。

入口がどこか戸惑いましたが、素直に正面からでいいようです。
エレベータで3階まであがります。
それから松屋で牛丼を食べるように、入浴の代金を支払います。
きょうは平日なので580円なり。(土日祝日は100円アップ)

入浴券は一応フロントで渡します。
なかなかの盛況です。平日なのにと思いますが、いろんな暮らしがあるということを思い出します。

男湯に行くと、ロッカーは2タイプ。私は細長いほうをセレクト。
最初の靴箱もそうでしたが、100円を仮に預けるタイプです。
そこそこの小銭が必要です。(両替機はありましたけど)

お風呂は、炭酸泉がメインです。でもそんなに広くないなという印象。
お湯は緩めで個人的には好みの温度でした。

外にもお風呂はあって、足湯・壷湯・露天岩風呂・寝湯などがあります。
その中でシルク風呂に入って、そらを見上げます。
青い空でした。でも、ここは南仙北なんだよなあと思うと、妙な気分です。
こんな場所で裸をさらしているなんて・・。

そのあとはサウナ。ここは広くて良かったです。

ってところでしょうか。
ゆっくりする人にはいいのかもしれません。
行水タイプの僕にとっては、コスト的に合わないかも。
帰りのエレベータ。ふと窓を見ると、岩手山。
スッキリ晴れた日にまた来たいものです。3月中平日限定の無料券ももらいました。

070308minasen-morishin.jpg

その後、明治橋を目指し北上。
藤原屋近くで見慣れない空間を発見。
何があったっけ?と考えてみたら、盛岡信用金庫南支店のビルが消えていました。
三戸町のときといい、いなくなるときは豪快なような。

070308senbokucho-koban.jpg

そして、地下道がある交叉点。警察のマークがある黄色系の建物。
どうやら交番です。素直に考えると仙北町交番のはず。
今までは、かなり南に寄っていましたから、位置的には中心に戻るという感じでしょうか。
小便小僧の行方が気になりますが、今日時点では居場所と思われる場所はなさそう。

(きょうの掲示板 東仙北)
070308higashisenboku.jpg



○きょうは公立高校の入試でした
○県警が2006年に認知したドメスティックバイオレンスは171件(前年比 ▲7)
→ストーカー相談は224件(前年の183件から大幅増)
○滝沢村が巣子駅線の用地交渉をめぐり、07年度に土地収用の手続きへ
○津志田の「ホテルルートイン盛岡インター(仮称)」は10階建てに
→デンコードーの近くなんだそうです。完成は2008年3月の予定
○市長の日程(8日)市議会定例会本会議、市議会全員協議会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/804-9b5f7f05

今日オープン「喜盛の湯」
===== 3月06日(火)曇り 4,6/7,8℃(2,2/7,4) 積雪深 0cm(6cm)( )は前年同日値 =====オープン初日、さっそく行って来ました(写真1枚目)。予想はしていましたが大変な混み様でしたね。平日だったためか、客層の平均年齢は結構高めでした。4階建で1,2階が駐車場、

コメント

温泉
実は、ここの温泉で検索している方がうちにいらっしゃる場合が多いようで
情報がなかったので、行ってみた次第です。
盛商以上です。おそるべし温泉。

普通だったら、もう少しアクセスが良い場所に作ると思うのですが
温泉優先だったのかな?なんて想像しています。
実は・・・
こんばんは。
実は此処の温泉から歩いて・・・、って感じで歩数を数えられるような所に住んでおります。
そんな感じの中身なんですねぇ~。情報ありがとうございました。
25:00までの営業、ってのは、結構嬉しいなぁ~、と思ってますが、今時580円は・・・???
やっぱ500円(消費税込み)ってのが基本ですよねぇ。
此処の先線路を潜った先の所は、盛南開発の最終局面の場所。
今の道路幅がホントに大丈夫なのかどうか、地元の人間でも心配です。
でも、結局は慣れていくんでしょうねぇ。

仙北町交番は、人員補強と共に小便小僧も一緒にお引っ越ししてました。
よくまとめられていて、いいブログですね。
よくまとめられていて、いいブログですね。

偶然、目に留まり来てしまいました。

いろいろ複数の記事を読ませてもらって、また来たいと思いました。

これからも、何度も期待と思いますので、宜しくです。

応援しています。

では、また。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99