FC2ブログ

070309 肴町

3月9日(金)はれ
070309obarakagu.jpg

ずっと遠くから解体の様子を見ていた、「家具の小原」跡の前に立つ。
思ったよりも奥行きがある敷地だったことを知る。
「事務所移転のお知らせ」の看板だけが残る。どうやら奥に見える建物らしい。
このへんは再開発でマンション工事が進んでいるのだが
こことの間には東北堂やたかみやが存在しており、この敷地がどうなるかはわからない。
たぶん無関係となるのだろうが・・。

070309kokucho.jpg

六日町から呉服町にかけての道は久しぶりに歩いたような気がする。
例えば、穀町への入口あたり。伊藤組の向かい側。
更地だったけど、いつの間にか家でびっしりと埋まっている。
あまり知られていないが、ここは県道不動盛岡線である。

肴町第3駐車場(平金商店隣)に隣接している古い家も売りに出されていた。
もっとあがって、九十銀行の一角に「銀座の柳二世」と「銀座の煉瓦」にあることも知る。
そこそこの発見があった日だった。

070309forum.jpg

夜、買い物をしているうちに遅くなる。それなら映画でも見るかということになる。
フォーラムへ行く。MOSSビルの正しい利用をはじめてするような気分。
恥ずかしながら、この年ではじめてのシネコンでもあった(笑)。

画面に映し出されたたくさんのプログラム。
見たい映画の名前を言う。きょうは席が選べるらしい。
どこがいいかも検討がつかないので、適当に。
シネコンってそんなものかもしれないが、一本の通路にたくさんの入口。
まるで駅の通路みたいでもある。
入口をくぐれば、中は映画館ではあるのだけど・・。

きょうは1,000円。これくらいだったら、映画館で映画を見る気になる。
そんな金銭感覚。

(きょうの掲示板 大沢川原)
とはいっても、開運橋のすぐ近く。
070309osakawara.jpg


○岩手大学の合格者数 798人/1,583人が受験
○岩手県立大学の合格者数 233人/811人が受験
○公立高校入試 全日制11,174人、定時制169人、市立高校275人が受験
○東家は今年が創業100周年
○県教委がスポーツ賞を創設。今年度は盛商サッカー部をはじめとする5団体3人
○市長の日程(9日)庁内用務一般

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/805-4fb372e2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99