FC2ブログ

070311 仙北町交番

3月11日(日)くもりのち雪
070311senbokuchokoban.jpg

彼の新しい居場所は意外なところだった。
交番であることを知らせるポールのたもとに彼はいた。
その目指すべき受け皿も小さいながらも一緒に。
季節によっては、装いを変えていた彼も、この場所ではどんな日々を過ごすのやら。

そもそも彼は、仙北町警察派出所落成記念で生まれたらしい。
昭和43年3月との日付。オレより年上じゃん・・。
ちょっと見直したりなんかして。

070311kyu-koban.jpg

川久保の旧交番はひっそりである。
入口には貼紙。3月9日をもって移転したとの旨。
旧市内では、交番の建て替えが進んでいるけれども、
これで明らかに古そうな交番は前九年くらいだろうか。
交番も移転すると、結構速攻で消えるので、いまのうちに目に焼き付けておく。

070311motomiya.jpg

本宮の旧盛岡市農協本所跡も建物のかたちはなくなった。
瓦礫の山が見えるだけ。したがって、土地改良会館なんぞがすんなりと見えたりする。
あとは、時計と看板だけが農協があったことを伝えるだけ。
かつては、本宮の中心でもあったのだろうと想像するが、時の流れは非情。

時折、雪が舞う。
そして、キーボードを叩いている22時過ぎ。うっすらと積もっている。
今年は静かに春への儀式がはじまっている。

(きょうの掲示板 仙北きた児童公園)
070311senboku-kitakoen.jpg


○フローラルアベニュー大慈清水 噂の壁か?
070311nataya.jpg

道路沿いにごつい鉄骨2つ。景観調整のための壁の工事だろうか?

○盛岡市内のホテルは32施設、3,682室 収容人員4,844人

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/807-c9a92fa3

コメント

繭検定所
盛岡市農協関連施設は、急激に変わっています。
本宮の本所は、あれよあれよという感じで消えてしまいました。
下太田の支所も閉鎖になっていました。

土地改良会館の場所は、私が盛岡に来た頃は、まだ繭検定所でした。
アクティブだったかどうかは忘れてしまいましたが・・。
私が盛岡を離れている間に、三戸町から土地改良会館が移転してきたはずです。

本宮や前潟へ行くと、昔の記憶をたぐりよせて、ついついあてはめてしまいます。
ボクは住んでいる訳ではなかったので、それを楽しめるのですが
思い出がある人たちは、やはり切なくなるのでしょうね。
仙北町交番
そうだったのですか。
駅前だと、なんとなくすわりがいいような気がしますね。

でも、今は車の時代ですから、新しい場所は妥当なところなのかしらん。
守備範囲はわかりませんけど・・。
本宮の農協、なくなっちゃったんですね~
私が本宮小学校に通いしころ、確かにここは本宮の中心でした。
ここか、泉屋敷にあったスーパーむらかみで買い物をしたものです。
そのころ農協の隣の建物は、(土地改良会館?)繭検定所でした。
私たちは、クラスで蚕を飼いました。
ヤマダ電機あたりの広大な田んぼには、蛍がたくさん飛んでいました。
このあたりの道を通ると、昔の記憶の中の地図が蘇るのですが、
あまりにも昔の名残が少なくなってきて、切なくなります。
先々代の交番
先代の仙北町交番は川久保でしたが、更にその前の仙北町交番は
仙北町駅前の通り(仙北町停車場線?)にありました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99