FC2ブログ

070312 本町通一丁目

3月12日(月)雪
070312honchodori.jpg

今更ながらにして、今冬はじめての本格的な雪のような気がしてしまうくらいの雪。
量はそれほどではないけど、吹雪いているのが「降っているよ感」を増幅させる。
公式な記録はわからないけれども、15センチくらいだろうか。

果敢に外へ出てみると、大工町、油町あたりでさえ、前が見えねえよ状態。
白く塗れ!なんて歌があったら、こんな激しさだろう。

それでも、富士見橋から旧衛生学院の土手を歩き、野の花美術館まで来たら
あおぞらが少し見えたりなんかする。まあ、気まぐれだ。ホント。
やっぱりほどほどが一番。いいかげん万歳。

午後も吹雪く風景なんかはあったりした。
とにかく、春の儀式第一弾はしっかりとやってきてくれた。

070312kawaki.jpg

「もりおかのアルバム」を見ていたら、本町の川喜が閉店していたことを知る。
それも1月末だったというから、かなり経つ。本町は通る頻度は多いが、気がつかなかった。
お店の前に立つと、シャッター越しに閉店を告げる貼紙。
いつもちゃんと記録するのだが、文章から「無念」みたいなものがにじんでくるので見るだけにする。

070312tukumogusa.jpg

この雪景色、いつまでつづくのだろうか。
灯油が切れているので、買いにいかなくてはならないのだが・・。

(きょうの掲示板 NTT松尾町社宅)
070312ntt-matuo.jpg


○きょうが今シーズン はじめての真冬日!
○ジョイスのグリーンショップ店がリニューアルするそうな
→15日は臨時休業、16日リニューアルオープン

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/808-3f8eb2db

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99