FC2ブログ

070314 箱石ビル

3月14日(水)はれ一時雪


かつての赤川の流れ沿いにある箱石ビルにて。住所は中央通二丁目になる。
ここから中央パーキングへ向かう道は、大通界隈では屈指のマイナではないだろうか。
これといったお店はなく、普通の一軒家があったりして。
シンプルな気持ちになりたいときは、いい道かもしれない。
もちろん、日々ここで暮らしている人は、そんなことはないはずだが・・。
突き当たって、曲がって、白らん飯店あたりの柳新道に出て、元に戻ったという気持ちに。

070314orisho.jpg

大通を端から端まで歩いた。
アイメガネ跡が動いている。たぶん飲食店になると思われる。
また「率」があがる。

こうして冷静に見てみると、空き店舗もそれなりにあるよなあ・・なんて。
くすりの健康堂と石井スポーツは隣同士だから目立つ。
第二丸十ビルの雑貨屋さんも、いつの間にか消えていた。

柳新道で曲がることが多いので、平出貢金物店の新しいビルにも「わん」があることを知る。
ちなみに金物店は裏でちゃんと営業している。
また、リンデンビルのスカイルームの文字に目が留まる。
あいにく、時間と勇気がない。そういう時期。

悪気がない行為に傷つくと、結構ストレスだよなあ・・。
良い言葉を覚えたから、それとチャラかな。
試されていると思うことにする。

(きょうの掲示板 神子田の朝市)
070314mikoda-asaichi.jpg


○中三・生姜町口 今度は合鍵屋さん 
070314nakasan.jpg


○県議会予算特別委員会は、県競馬組合の融資関連の委員会採決を15日に持ち越し
○盛岡市議会総務常任委員会は、競馬組合の融資関連の条例等を賛成多数で可決(13日)
○盛岡南公園球技場の使用料改定を市は認めない考え
○カワトクが8日に1階と4階の一部をリニューアル
→婦人靴売り場と婦人服を強化
○5月25日~27日に「盛岡デーin京都」開催へ
○盛岡一高で13日から未履修科目の補修はじまる。19日まで
→卒業証書の日付は3月20日になるらしい
○盛岡で見える星座は88星座のうち、50ちょっとなんだとか
○市長の日程(14日)市内用務

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/810-35be2980

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99