FC2ブログ

070316 上ノ橋町

3月16日(金)朝雪から晴れて


旅立ちの季節。
ここで生きていくことを選んだ人と別な世界で生きていくことを選んだ人。
残された人と去り行く人。
それぞれの言い分があり、その一部は平行線をたどる。

上ノ橋町で見つけた郵便受け。
便りは途絶えても、どこかで生きていてくれたらそれでいい。
ここで生きていかなくてはならない人の気持ち。少しわかった日。

070316hakubai-yochien.jpg

城南小学校からは、大きな袋を抱えた子供たちが出てくる。
もう終業式も近いのだろうか。
向かい側の白梅幼稚園には卒園式用のかわいい門。

070316niko.jpg

二高で一日遅れの合格発表を見る。202人が合格。
「合格者受検番号」とある。あれっと思うが、正しいのだろう。
どこで過ごしたかとかは、生きていて、まとまわりついてくることもある。
でも、冷めた言い方をすれば、ツールみたいなもの。
すべてではないこと。あの頃の僕に会えるのなら言ってあげたい。

070316yugyotei.jpg

夜は、大通を歩いていた。
「遊魚亭」が2月末で閉店していることを知る。
26年の歴史があったそうだ。中の橋通にあった頃、船の形のお店が印象に残っている。
飲食店通りとなったこの道でも、去り行く人はいる。

(きょうの掲示板 若園町バス停前)
070316jyonansho.jpg


○岩手競馬の融資関連する2006年度一般会計補正予算案等関連2議案
→賛成22、反対22の可否同数。議長採決により否決
 盛岡選挙区の議員(10人)の内訳は、賛成6、反対4
→知事の2ヶ月給与カットの議案も委員会で否決
→増田知事は、これを受けて競馬事業廃止を表明
○滝沢村副村長は県職員から起用へ
○県内公立高校は11,488人が合格(推薦・連携型含む)
○北高の校章はカシオペアに由来しているんですか・・
○市長の日程(16日)県消防表彰式ほか市内用務

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/812-3c2064df

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99